早朝の生放送に舞台と、ハードな毎日をタフに乗り切る川島海荷 撮影/佐藤靖彦

「朝5時50分からの生放送。健康的な朝型生活になるかと思ったら、週に5回は太陽で起きられないので、自分でしっかり体調や健康管理をするようになりました(笑)」

 朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を担当し、平日の朝の顔として活躍中の川島海荷(23)。

 なんと深夜3時に起きることがルーティンだそう。

「本当は平均で6時間眠れたらいいなと思うんですけど、なかなか難しくて……。短くても4時間以上はとれるようにしています。ご飯も、できるだけ身体にいいものを食べるようにしてますね。自炊することが好きなので、朝に作ったものをスタジオに持って行ったりすることも。得意料理と言えるかはわからないですけど、豆腐ハンバーグを作るのが好きです

 そんな彼女が新たに挑戦しているのは、3月3日から上演している舞台『あたらしいエクスプロージョン』。芸能の聖地・浅草にオープンした劇場“浅草九劇”のこけら落とし公演となる作品だ。

「戦後の時代が舞台になっていて、八嶋(智人)さん演じる映画監督が日本映画初の“キスシーン”を撮影しようと奮闘するストーリーです。私は娼婦のフリをした強盗……という、ちょっとハチャメチャな設定なんですけど(笑)。今まで自分がやったことのない作品なので、思いっきり発散したいと思ってます。みなさんのイメージも覆せたらうれしいですね」

 朝の生放送に稽古に本番に……とってもハードな毎日では!?

「少し眠くなってしまう日もあります(笑)。稽古は、みなさんに本当申し訳なかったんですけど、午前中の早めの時間からスタートさせてもらったりといろいろ助けていただきました。『ZIP!』をやっているからこそ、お仕事の幅も増えたと思っているので、何事もプラスに考えて頑張ります!」

 もしお休みができたらやってみたいことは?

「イチゴ狩りに行きたいです! この間、モーニングで大好きなイチゴパフェを食べに行きました。私は友達としゃべることでいろんな気持ちを発散するタイプなんですけど、ひとりの時間も大切かなって最近思い始めたので、週末旅にもチャレンジしてみたいです。行きたい場所ですか? ん~……今は運気が欲しいので、伊勢神宮!(笑)」

<公演情報>
浅草九劇こけら落とし公演・第1弾
ベッド&メイキングス『あたらしいエクスプロージョン』
3月3日(金)~3月21日(火)