「ありがとうございます。ごっつぁんです」

 大好物のバナナを差し入れると、愛らしすぎる笑顔。初土俵(幕下付け出し)からわずか5場所で新入幕を果たし、今場所は自己最高位の小結に返り咲いた御嶽海久司(24)。相撲界の“スター候補筆頭”の素顔とは?

“みーたん”の愛称で親しまれ、次世代のスター候補と言われる御嶽海久司

プロになろうなんて思っていなかった

「初めての三役(小結)として臨んだ十一月場所は6勝どまり。“御嶽海、上位だとダメじゃん”と言わせないためにも、三役に戻ったからには、まずは勝ち越し。できれば先場所くらいの勝ち星(11勝)をあげたいです

 負け越しても“内容は悪くなかった”ですまされるのは、新入幕や新三役など“新”がつくときだけ。2場所目からは、結果が求められることを誰よりも知っている。自分の相撲の注目どころは?

前に出て、突き押しで攻め続ける“気っ風のいい相撲”ですね。逆に、相手力士と胸が合ってしまったら“御嶽海、危ない!”と思ってください(笑)。やはり、自分の相撲は豪快さが売りなので、“御嶽海の相撲を見ていると気持ちが明るくなる”と言われる力士になりたい。勝っても負けても変わらず淡々と。そういうものを目指していきたいです」

 相撲を始めたのは小学校1年生のとき。ちびっこ相撲で自分よりも身体の小さな相手に負け、本腰を入れ始めた。その後は父親の指導の下、メキメキと腕をあげ実力を発揮。

大学卒業後、プロに進もうとは思っていませんでした。公務員試験を受け、和歌山県庁から内定をいただき、両親も喜んでくれていましたから。でも、遠藤関が活躍する姿を見て、“(大学相撲で)自分もあの人といい勝負をしてたんだよなぁ”と思うと、ふつふつと湧き上がるものがありました。でも、勝負の世界に絶対はないですし……」

 人生であれほど悩むことは、もうないだろうと笑う。「もし結果が出なければ、“あのとき公務員になっていればよかったのに”と後ろ指をさされる。辞退した県庁のみなさんにも申し訳が立たない。行くからには、絶対に結果を出すという気持ちで入門しました」

 四股名の由来は、故郷、長野県の名峰・御嶽山。’14年9月に噴火があった。地元を勇気づけたいという願いも込められている。

初金星を日馬富士から上げた御嶽海。場内は座布団が舞った(一月場所2日目)

「県歌『信濃の国』を歌えることは書いておいてください!」

 と、お茶目に話す姿は好青年そのもの。ズバリ、好きな女性のタイプは!?

「来ましたか、その質問(笑)。僕はスラッとしたクール系の女性が好きです。北川景子さんや相武紗季さん、米倉涼子さんのような。でも性格はおっとり系がいいなぁ。そういうギャップに弱くて(笑)。お互いに成長できる関係が理想です。自分より人生経験豊富な人は勉強になる部分がたくさんあるので、年上の女性に惹かれます」

 実に気さくでフレンドリー。頭の回転も速い。やはり、いつかは横綱に?

「そこまでは、まだ求めてないですかね。やはり、現実にひとつひとつ、勝ち続けるしかないので。結果はおのずとついてくると思っています。自分を含め、今は大学からプロ入りした若手が多く、“自分たちが世代交代を”という意識を持っています。その筆頭が自分だと思っています。プレッシャーや期待は力になりますので、応援よろしくお願いします!」

 相撲界にも春一番。大阪に“御嶽海旋風”が吹き荒れる──。

《一問一答》教えて♪みーたん

Q 趣味は?
ダーツ。集中力の高め方は相撲の参考にもなります

Q 長野県のオススメグルメは?
朴葉巻き。米粉をこねた皮にあずき餡を包み、それを朴葉でくるんで蒸し上げた木曽のお菓子です。ぜひ食べてほしい!

Q 好きな食べ物は?
バナナが大好き。ごはんものだとお寿司と焼き肉かな

Q みーたんと呼ばれることは?
昔の力士には“南海の黒豹”(若嶋津)とか“ウルフ”(千代の富士)とか、キャッチコピーがあったので、そんな強そうなキャッチコピーが欲しいなぁ(笑)

<プロフィール>
みたけうみひさし◎’92年12月25日生まれ。長野県出身。179cm、149kg。東洋大学在学中に学生横綱、アマチュア横綱の2冠を達成。その後、出羽海部屋に入門し。’15年三月場所初土俵(幕下十枚目格付け出し)、‘15年十一月場所新入幕。十両優勝1回、敢闘賞1回、技能賞1回