親としては、子供がどの程度の才能を持っているのか気になるところ。親の才能が遺伝するのであれば、平凡な両親のこどもには平凡な才能しかないのだろうか? 

わかりやすい才能 わかりにくい才能

 子どもの能力を示す言葉として、よく才能という言葉が使われるが、行動遺伝学(※記事の最後に解説あり)と教育心理学が専門の慶應義塾大学・安藤寿康教授によれば、

「学問や芸術、プロスポーツなどの世界で通用するメジャーな才能ばかりに注目しなくていいと思います。こうした超一流はほんのひと握りしかいないのですから」

 そもそも才能とは、いったい何なのか?

「遺伝子は生命が誕生した40億年前から脈々と伝わっているものです。どの時代やどの文化であろうともおかまいなく、たまたまその人間に表れた特徴のひとつにすぎません。その特徴が、その時代とマッチして目に見える成果として評価されたときにはじめて “才能” として認識されます。

 例えば、学校のテストの成績がいい、TOEFLやTOEICなど語学テストのスコアが高い、音楽のコンクールで優勝する、スポーツで世界大会に出場した……。こうした才能は今の時代では “メジャーな看板” があるからこそ目につきやすいのです」(安藤先生、以下同)

 もし縄文時代に語学テストのスコアが高い才能があっても、評価されないだろう。

何かにこだわるのも才能のひとつ

「つまり、みなさんがイメージする才能とは、目に見えるものだけを指しています。表(「さまざまな形質の遺伝の割合」)で挙げた人間の特徴も、わかりやすい才能を取り上げているだけ。しかも、ほとんどは個人プレーによるものです。

 もしお子さんにあてはまる才能がないとしても、それ以外の眠っている才能がある可能性は否定できません」

音楽や数学、スポーツ、執筆の才能は遺伝の影響が80%以上と突出している。知能(頭のよさ)に関しては50%くらいで決まる。

 でも、誰にも気づいてもらえない才能を持っていたとしても意味がないのでは?

「そんなことはありません。多くの人は見えにくいけれどささやかなよさや強み持っていて、それが学校や職場でのチーム、友人関係の中で生かされているでしょう? それが才能の目覚めです。

 実は、 “わかりやすい突出した個人的才能” よりも “社会関係の中で一見目立たない才能” のほうが役に立っている可能性が高いと考えます。

 企業で成功した社長たちを見ていても、最初のうちは “自分が世の中で使いものになるかどうかわからなかった” 人が多い。でも、ちょっとした自分のこだわりを捨てずに頑張って仕事に取り組んでいった結果、成功して評価される、というような話が多いように思います。その “こだわり” が、まさに才能といえるのではないでしょうか」

 まだ社会的には認められていないかもしれないが、ひとりひとりの子どもには独自の遺伝的素養があり、それを社会の中でうまく活用できれば、成果を挙げられるのだ。

 では、もともと子どもが持つ特徴を社会で活躍できる才能にまでレベルアップさせるにはどうしたらいいの?

もちろん簡単ではないでしょう。でも、まず親や周りの大人たちが子どもの才能に気づいてあげられるようにさまざまな経験をするのを見守るべきです。そのとき、子ども自身が内側から湧き上がる感情で前向きに取り組めるようなもの。そこに子どもの才能が眠っているかもしれません。

 親自身が尊敬している人物や夢中になっていることを子どもに伝えてあげる機会は特に大切だと思います」

“好き”をとことん追求すること

 子どもにいろいろな人に会わせたり体験させたりする機会を与える。子どものとき『これが “好き” 。だからやりたい!』という感情を抱けることが大事なのです。

「子どもが “好き” でもないのに強制して無理やり取り組ませたとしても、それは “不当な頑張り” “徒労” にすぎません。エジソンが言った “1%の才能と99%の努力” とは、実は “1%の才能がなければ、99%の努力は徒労だ” という意味だったそうです」

 ただし、この “好き” という感情には少し注意しなければならないという。

「誤解されやすいのですが、単純に “好き” という意味ではありません。子どもが “それについて学ぶことが好きだ” という意味で “好き” でないと、ただ消費するだけで終わってしまいます。

 例えばゲーム好きでも、ただ “面白かった” で終わるのではなく、うまくなるためにいろいろ工夫する、もっと面白い遊び方を考えだすなど、ひとつのことを深めていく “好き” が大事なんです」

 “ただ好き” と “それを学ぶことが好き” は大きな違いがある。探求心を持つことで、子どもの学習能力が高まるきっかけになるのだ。

※行動遺伝学とは?

「人間の才能や性格などの行動は、先天的な遺伝と後天的な環境からどの程度、影響されるのかについて、膨大な統計データを使って分析する学問です。もし遺伝に100%影響するという結果が出たら、親の遺伝ですべてが決まるので、どれだけ子どもが1人で努力をしても成果は出ずにムダに終わる、というわけです。 その中心となる手法は “双生児法” で、一卵性双生児(遺伝子が100%同じ)と二卵性双生児(遺伝子が50%同じ)の類似性を比較します。同じ環境で育った双子を比べて、一卵性のほうが二卵性よりも似ていれば、遺伝の影響が大きいと考えるのです。 もちろん、少数の双子の類似性を比べても統計的に意味はありません。たくさんの双子の被験者に協力してもらい、全体的な傾向を見ていき、どの程度、遺伝の影響があるかを突き止めていきます」

<教えてくれた人>
安藤寿康さん
慶應義塾大学文学部教授。教育学博士。専門は行動遺伝学と教育心理学。著書『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)など