1000万PV超えという話題のブログ『スキンシップゼロ夫婦』がついに書籍化。シャイすぎる夫・みーさんと結婚したまゆさんの、かわいいマンガで綴られたスキンシップゼロの悩みの数々。だけど、なぜかほっこりとした幸せを感じるあたたかい一冊。

 まゆさんとみーさんの、悩みながらも自分たちなりの幸せを模索する、夫婦の実話の一部をのぞき見!

私とみーさんは、共通の知人の紹介で出会いました

 初めて会って食事をしたあと、私は「みーさん好印象でした」と知人に報告したのですが、みーさんからは私の印象について何のコメントもなかったようです。その後もデートを重ねていったのですが、お互いに気持ちの確認もせず、「付き合ってください」「好きです」の言葉もないまま。2人で会っていても甘いムードにはならず、けれど、どちらも断ることもなく会うことを繰り返し、結婚まで進んでしまいました。

『スキンシップゼロ夫婦』まゆ著(ワニブックス刊)書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします

 今考えると、私からきちんと言えばよかったと思うのですが、当時はシャイなみーさんの気持ちが見えなさすぎることも不安で……。勇気が足らず、はっきりと聞くことはしませんでした。

 過去の恋愛経験から、自分から積極的に行くよりも、男性からの言葉を待っていた方がうまくいくのではないかと思い込んでいたところもあります。

 みーさんのシャイさを知った今となっては、気持ちを確かめるような言葉が出てくるなんて想像すらできません。こちらから迫りすぎたらうまくいかなかった気もします。

 はっきりした言葉はなかったけれど、今悩みながらも、2人でいられることが幸せなので、何もなくても仕方なかったのかなと思っています。

 


<プロフィール>まゆ 2013年にシャイで奥手なみーさんと結婚。主婦業の傍、スキンシップゼロの夫婦生活を綴ったブログが話題に。本書が初の著者となる。ブログ『スキンシップゼロ夫婦』

 
漫画『スキンシップゼロ夫婦』(ワニブックス刊)P18-19より