イラスト:星野グミ子

 関西ジャニーズJr. 道枝駿佑くんが出演したドラマ『母になる』(日本テレビ)が最終回を迎えた。このドラマ、実はジャニヲタのなかでちょっとした騒ぎになっていた。

 ドラマ放送時にTwitter上で繰り広げられたジャニヲタたちの実況を見ると、その多くが「母になった」「道枝くん産んだ……」などと母性をくすぐられている。

 これは俗に言う“母性愛”だ。

 一般の方の多くが、思い描くジャニヲタ像といえば「キャー! ○○君とつきあいた-い!」という目をハートにした女性ファンたちの姿だろう。

 しかし、私が知る限り、ジャニヲタたちのタレントへの感情はいくつかのタイプに分類できるように思う。それではさっそく、それぞれ見ていこう。

タイプA)本気愛

 これは、俗に言う「リア恋」というもので「リアルに恋している」ということだ。これは先ほども出てきた「キャー! ○○君とつきあいた-い!」という部類のジャニヲタに当たる。

「好きな人だれ?」という定番の女子の会話で「えっと……、嵐の二宮くん」と本気で言ってしまうやつである。一般の方からは、ちょっと痛い子に思われがちだが、当人はいたって真面目だ。

 担当(好きなジャニタレのこと)をまるで彼氏かのようにSNS上などで扱い、普段から名前で呼んでいるといった印象。

 このタイプは熱量はあるが、冷めやすいのが特徴。当然ながらリアルで好きなわけなので、タレントとファンの関係性に悩んだ末に病んでしまうファンが多い。

 熱愛発覚を期にファンを辞める事例もちらほら。好きと嫌いは紙一重、アンチになってしまうことがあるのも“リア恋”ならではである。

 そして、その越えられない壁に打ち砕かれ、長くてもだいたい2~3年で辞めていく傾向にある。

タイプB)プロデューサ-愛

 好きすぎるが故、“自分だったらこう演出するのに”“自分だったらこう売り出すのに”と事務所の運営にまで口を出したくなるジャニヲタだ。

 やたら事務所やタレントの内情、スタッフに詳しい。時間のある、独身OLや主婦に多い傾向。特に、検索能力に長けているのが特徴だ。当然ながらメディアリテラシーは高め。

 とあるジャニヲタは「担当の服の切れ端でそのブランドがわかる」という人もいる。もう、ここまでくれば特技である。履歴書に書いてもよいレベルだ。

 以前、ネットで騒ぎになった某女性アイドルとジャニーズの熱愛も、ことの発端は女性側のSNSを勝手にジャニヲタがパスワード解読したところから始まったという。

 某掲示板では《ジャニヲタはFBI》といったスレッドが乱立したのも記憶に新しい。

 また、熱愛発覚に対する反応はクールであり「グループ活動やタレント本人の品を落とさなければOK」といった感じである。

 ある意味、運営サイドよりもタレントやグループのことを考えているようにも思う。

タイプC)けなし愛

 自分の好きなタレントのことを「マジ、〇〇不細工!」などとあえてけなすジャニヲタのこと。

 私にはまったく理解できないが、ある意味、タイプAの「本気愛」よりも一周回って愛が深いような気もする。

 担歴(好きなタレントを応援している年数)の長いジャニヲタに多くみられる。

タイプD)新興宗教

 そして、こちらは担歴のさらに長いジャニヲタが行きつく最終形態である。

 すべてが「可愛い」で集約される。

 担当が笑ったから「可愛い」は当たり前で、泣いても怒っても、ただ動いただけでも可愛いのだ。もう、息をしているだけでもOK。

 そして、担当サマの言っていることは「絶対」。担当サマが白いものを「黒」と言えば「黒」となるのだ。だって「可愛い」から。

 彼女たちからすれば、「可愛い」はとにかく正義なのだ。

 ここで勘違いしないでほしいのが、「可愛い」対象はもちろん30歳オーバーでも有効だ。この部類のヲタクに言わせれば、あのキムタクですらも「可愛い」のである

 もちろん、熱愛が発覚してベット写真が流出したときの反応は「寝顔、可愛い!」だ。

タイプE)母性愛

 これに加えて「母性愛」というものがある。母性愛という割りにはいたってライトな感情であるが、それが発展して「育てたい愛」に発展する。

 そして「私は、こんな小さいころからこの子を見ていたのよ」と言いたいジャニヲタが現れる。誰の手垢もついていないジャニタレをいち早く見抜いて注目することに喜びを覚えたいのだ。

 特にJr.担などに多く、デビューするとまた新しいJr.に降りる(担当を変える)のも特徴である。

 ここまで読んで「ふぅーん、そうなんだ」と、少しでも興味を持たれた人は、ぜひテレビでジャニタレを一度じっくり見てほしい。

 ほら、なんか「可愛い」って思ったりはしないだろうか? 「彼氏」だったらな……と思ったりはしないだろうか?

 少しでも「そうかも」と思ってしまったアナタは、もうすでにジャニヲタの入り口に立たされている。

 ようこそ、天下のジャニーズワールドへ。


<著者プロフィール>
菱ユーキ(ひし・ゆうき)◎ライター。ヲタク経験値レベル100。ジャニヲタ歴30年。アラサーヲタクの代弁使。かつてはメルマガで約1万人以上もの購読者を誇る。

<イラスト>
星野グミ子(ほしの・ぐみこ) ◎イラストレーター。バンドや俳優、アニメなど何かといろんなジャンルの沼にはまりがち。オフィシャルブログ『ハマったもん勝ち 沼ガール!』を運営中。

<今回のジャニヲタ用語集>

【担降り】ジャニーズ内で好きなジャニタレが変わること。「○○ちゃん、ニノから山田に担降りしたみたいだよ」。ジャニヲタによっては「ファンを辞めること」として表現する場合もあり、明確な定義はなさそうだ。

【担歴】好きなタレントを応援している年数のこと。