広く一般を狙うネット詐欺に対し、特定の層に狙いを定めてくる詐欺もある。

 悪徳商法の被害者心理に詳しい立正大学の西田公昭教授によれば、「詐欺師は人の欲望や不安をついて仕掛けてくるのが常」。若者に多い3大欲望「金」「恋愛」「結婚」のうち、金への欲望を利用して騙す「投資詐欺」が最近、根を広げているという。

夢の大金を手にするはずが…(マンガ/スヤマ・ミヅホ)

「ホテルのロビーなどで、オジサンが若者相手にふんぞり返り懇々と話す光景を見たことはありませんか。それはたいていが投資詐欺。学生や新社会人などは意外とカモにされやすい」

 そう指摘するのは詐欺問題に詳しい堀井準弁護士。若者が抱く将来への期待をうまく刺激して、口車に乗せていく手口だ。

相手に向かって“君、いつまでこんな生活してるつもりなんだ、世の中では大きなお金が動いてるんだよ”“政治家の〇〇やタレントの××も資金調達して世に出ている”“100万円投資してくれればすぐに2倍3倍にできる”などと、もっともらしく説き続けます。30分もまくし立てられていると、だんだんその気になってきて、お金を渡してしまう」(堀井弁護士、以下同)

 最近、堀井弁護士が担当したのは、30代男性がFXを名目にした投資詐欺で3800万円を騙し取られたケース。SNS上で知り合った投資仲間から“ある会社に出資すると、月4割もの配当を得られる”との話を信じて大金を工面し預けたものの、実際は投資すら行われていなかったそうだ。

「“有名政治家も協力、会長は芸能人も弟子入りしているスゴ腕”というので信用したそうですが、もちろんウソ。そもそも月4割なんて配当はありえない。あったとしたら、もはや投資ではなくギャンブルです。まずは、そこで怪しいと気づくべきでした

 騙し取られた3800万円のうち自己資金は100万円ほどで、残りは知り合いからかき集めたお金だったという。彼自身が詐欺と訴えられる可能性もあり、事態はより深刻だ。

借金をしてでも元手を作るよう誘導されたり、“このままでは確実に老後破産! 今しかない!”と強く迫られたりすることも。あまりお金を持たない若者でも、狙われるおそれがあるんです」

会ったら危険!「デート商法」

 一方、「恋愛」や「結婚」への欲望をついてくる代表例が「デート商法」。例えば、「欲求不満の女性とひと晩付き合うだけで数万円!」などの甘~いメールが突然届き、のこのこ出かけてしまうと、そこに罠が。

「待ち合わせに女性は来るんです、しかも美人(笑)。その日は少しデートして別れ、ちゃんとお金がもらえる場合もありますが、もちろん、そんなうまい話があるわけない。“まずは登録料50万円を支払え”“あの子は競争が激しいからキープには100万円必要”などの連絡が来るようになり、逆にお金を巻き上げられてしまうのです

 あなたのお子さん、危ない夢を見ていませんか?

【ココが怪しい!3大ポイント】
1 バクチ級の異常な儲け話
2 説得に政治家の名前が使われる
3 投資金や登録料を執拗に要求される

<教えてくれたひと>
西田公昭さん◎立正大学心理学部教授。専門は社会心理学で詐欺・悪徳商法研究の第一人者として各メディアで活躍。著書に『だましの手口』(PHP研究所)など

堀井準さん◎市民目線で法的問題を解決することを目指す「弁護士法人シトワイヤン」代表、弁護士。悪徳商法、詐欺被害の救済に豊富な経験と実績を持つ