arashi1
 大反響を呼んだ『嵐、ブレイク前夜』(主婦と生活社)。編集部に届いた手紙やメールを、著者である元「嵐」側近スタッフたちにぶつけ、本には収録しきれなかったエピソードを聞いた。

Q.オフのときのメンバーのファッションは?

「いちばんオシャレなのは、相葉ちゃん。細みのパンツに上がルーズなラインのスタイルでした。手脚が長いのでモデルみたいに見えるんです。松潤は『ヨウジヤマモト』や『コム・デ・ギャルソン』などのボリューミーなファッション。大ちゃんは柄の入ったジーパンに上はジャンパー。ニノはショップでいうと『BEAMS』や『SHIPS』のような“さわやか大学生風ファッション”でしたね。ニットとかカーディガンとかよく着ていました。櫻井は当時、“ブラックミュージック”が好きだったのもあってジーパンにネルシャツの“アメカジ”でした」

Q.嵐とマネジャーさんの関わり方って?

「マネジャーの数は当時、メンバーの人数マイナス1って感じでした。基本的に家が近いマネジャーがメンバーを送っていくんですよ。プライベートで一緒に遊ぶというのは、休みがそもそもないので、なかったですね。仕事が終わった後に、一緒にご飯を食べに行くくらいでしょうか」

Q.櫻井クンのご両親(編注:父親は総務省の官僚)は、アイドルとして芸能人の道を選んだ息子を、どのような思いで受け入れフォローしようと思っていたのでしょうか?

「彼のご両親は黙認というか、息子にあまり干渉していなかったですね。“留年だけはしないでほしい”と言っていたくらいかな。だから、気は遣っていたかもしれませんが、苦労ではなかったんじゃないでしょうか」

Q.寝顔がいちばんカワイイのは、誰なんでしょうか?

「相葉ちゃんと大ちゃんじゃないでしょうか。彼らと新幹線や飛行機に一緒に乗る機会も多かったのですが、松潤と櫻井に関しては、ちゃんとキャップを深めにかぶって下を向いて寝ているんです。松潤はさらにマスクにサングラスですから、もはやフル装備ですよ。スキを見せないところはさすがだなと思いました。それに比べて相葉ちゃんは、寝るときにアゴは上がっているわ口もあいているわで、完全に無防備(笑い)。彼らしいといえばそうなんですけどね」

Q.嵐とSMAPは仲が悪いんですか?

「悪くないと思います。というか当時から接点がほぼないので、仲がいい悪い以前の話だと思いますよ。もはや、ジャニーズ事務所でトップの人気を誇る両グループなので、並び立たないんです」