11月16日に放送予定の『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ系)で、香取慎吾がSMILE-UP.(旧:ジャニーズ事務所)所属のグループと生放送で共演することが、週刊女性PRIMEの取材で分かった。
「日本テレビ系列の読売テレビが、毎年11月に主催する生放送の大型音楽番組です。昨年同様、今年も旧ジャニーズからは関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、なにわ男子の3組が出演することが決まっています。
性加害問題でジャニーズへの“忖度”がなくなったためか、香取さんの初出演も決まり“辞めジャニとの共演解禁”と、業界で話題になっているんですよ」(レコード会社関係者)
キー局も“共演NG”解禁か
入手した番組資料によると、新しい学校のリーダーズやMrs. GREEN APPLEなど事前収録や別会場から出演するアーティストもいるものの、香取や関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、なにわ男子はメイン会場で生出演と記載されている。
「在阪の局は、キー局に比べると旧ジャニーズ事務所との関係性はそこまで深くなく、以前から忖度は少なめです。新しい地図の3人がジャニーズを退社し、“忖度”でキー局が起用を見送っていた中、退社した翌年にカンテレは1社提供のミニ番組とはいえ、稲垣吾郎さんの冠番組を放送していますしね。
読売テレビは今年2月に放送された『伝説のアナザーネーム 』で香取さんをMCに起用した縁もあり、今回キャスティングしたのでしょう」(芸能プロ関係者)
読売テレビに香取が出演するのが事実か確認したが、
「放送についてはまだ決まっておらず、制作の過程についてはお答えできません」(広報担当者)
との回答に留まった。今回をきっかけに“元ジャニと旧ジャニーズタレントの共演”はキー局も解禁しそうだ。
「旧ジャニーズ事務所がここまで世間からバッシングされると、テレビ局も忖度する必要はないですからね。もともとジャニーズが出演する番組で、ライバルになりうる男性グループや辞めジャニが起用できないことに不満を感じている制作スタッフも少なくなかった。
忖度する必要がなくなった今、キー局も“辞めジャニとの共演”を解禁するのは間違い無いでしょう」(制作会社関係者)
キャスティングなどで忖度がなくなり、クリーンな芸能界になる日も近そうだ。