中学時代は丸刈りでぽっちゃり体形(左)だが、20歳を過ぎてガラリと変わった郷家容疑者(本人のSNSより)

子どもの母親は16歳で出産

 生後2か月、まだ首もすわらない赤子を殺害した疑いで6月28日に逮捕されたのは、父親で静岡県沼津市に住む会社員、郷家郁也容疑者(23)。

 逮捕容疑は昨年12月2日、殺意をもって璃愛ちゃんの頭部に何らかの暴行を加えたことにより、同月9日、璃愛ちゃんを静岡市内の病院で死亡させたというもの。

 郷家容疑者自ら璃愛ちゃんを病院に連れて行ったが、虐待の可能性が浮かび上がった。

「病院から連絡があり頭部に複数の傷、全身に複数のあざがあることから、重篤な事案だとして警察へ通報しました」

 と保健福祉センター担当者が、沈痛な面持ちで語る。

 婚姻届を提出しない理由について、「家族と話し合って出産することを決めたようで“父親とは入籍はせずに実家で育てる”」と璃愛ちゃんの母親から聞いていた。

 昨年9月、16歳で出産した母親は、事件当日、外出していたという。

 若い夫婦の出産・育児を、保健福祉センターは見守り、

「昨年10月、11月と保健師が実家を訪問し、発育は良好との報告を受けています」

 と前出・担当者。昨年12月5日にも訪問予定だったが、事件はその直前に起きた。

 富士宮市出身の郷家容疑者は、離婚した母親と暮らしていた。中学時代はバスケットボール部に所属し、髪型は丸刈り。ぽっちゃりした体形だったと、同級生が証言する。

「登校中に、急に歩道でガチで寝始めたことがあった。変わったやつだった。人の注目を浴びるためにウソばっかりついていたから、みんなにいじめられていましたね」

 中学卒業後、高校に進学。祖母が近所の知り合いに、孫の高校合格を伝えていた。