北野武監督の映画のタイトルをもじり「その女代議士、凶暴につき」と『週刊新潮』が報じたのは、今年6月のことだった。

 凶暴な女代議士の名は、豊田真由子衆議院議員(42)。政策秘書(当時)に暴力行為をはたらき、「このハゲ~っ」と暴言を浴びせる始末。報道直後、同議員は所属する自民党に離党届を提出。以来、1か月半以上、人前に姿を見せず、「入院」を理由に雲隠れ状態を続けてきた。

「週刊誌の掲載前に本人から直接、電話がありました」

 と口を開くのは、地元埼玉4区の有力後援者の男性。

「“ご迷惑おかけしてしまいます。載ってしまうのよ”と泣きながら伝えてきました。彼女からはそれっきりです」

 発覚後しばらくして、それまで見たことのない新しい秘書が謝罪に訪れたという。

 別の地元支援者は、

「一部報道で秘書のお詫び行脚が始まったと報じられましたが、うちにはまったく来ていません。本人も、秘書も。説明もないし、説明してほしいとも思わない」

 とばっさり切り捨て、

「いろんな人を紹介して、世話もしたのに、恩を仇で返された気分。私が恥をかいたよ」

 とカンカンだった。

志木駅で行われた辞職を求める集会では多くの市民が怒りの声をあげた
志木駅で行われた辞職を求める集会では多くの市民が怒りの声をあげた

 有権者の怒りもすさまじい。

 60代の女性は、

「早めに本性がわかって、今はよかったと思っています」

 とクールにピシャリ。

 東武東上線志木駅前では8月2日夕、『豊田真由子氏の議員辞職を求める市民集会』が開かれ、会社帰りのサラリーマンや買い物客ら約300人が足を止めた。

 豊田氏の辞職を求める活動をしている代表の1人は、

「人として言ってはいけないことを多く発言している。議員として雲隠れしないで、姿を現して事実を語って謝罪をしてもらいたい。潔く辞職をして新しい人生を歩んでいただきたいと思っています」

 と退くことをすすめ、

「地元の子どもたちが、豊田氏のことをなんて言っているか知っていますか?“ハゲのおばちゃん”ですよ。悪い影響が出てきているんです」

 と事件が与えた衝撃の大きさを改めて伝えた。

父親も「謝罪に行くつもり」

 さらには豊田氏の辞職を求め、1000人以上の署名も集まっている。

「最近では彼女の後援会の人や支援者も署名に来ています。中には裏切られた、失望した、と口にする人も少なくありません」

 と主催者の女性は訴える。

 豊田氏の地元事務所の扉は固く閉ざされ、応対する気はなし。衆議院議員会館も電話が一切つながらない。それでも月々の議員歳費は支払われている。

「再び政治活動をすることは難しいと思います。秘書やスタッフと信頼関係が作れず、あんな醜態をさらし、音声が残っている。政治家としては致命的でしょうね」

 と地方議員の元秘書は言う。

 千葉県船橋市の実家を訪ねた。白髪で長髪の父親は、

「いつ復職するのか、まったく情報がないのでわからないんだよ。(電話はかかってきた?)今は言えない。暴言は政治家が言っていい言葉ではないね、絶対に。親の僕もいずれ選挙区のみなさんに謝らにゃならんと思ってるよ」

 豊田議員は一刻も早く国民に向け非常識な言動を謝罪し議員バッジをはずすべきだ。