目次
Page 1
ー ポンコツだと思う歴代首相ランキング
Page 2
ー 不名誉なトップ5は?

 過去最低の支持率を更新し続けている岸田内閣だが、共同通信社が1月14日に実施した世論調査によると、最低だった22.3%の支持率を5ポイント上回った27.3%の結果を出した。

「震災対応で評価を上げたといいます。とはいえ、岸田さんが何かをしたというわけではなく東日本大震災のときに民主党政権の対応が拙かった印象が今でも強いのか、岸田さんの震災対応は遅かったものの余計な混乱を招くことをしていないことが評価されたのでしょう」(全国紙政治部記者)

 そこで、まだ有権者の記憶に残る田中角栄氏以降の首相の中で誰が一番“ポンコツ”だと思うか、1000人の男女に聞いた。不名誉なトップ10は?

ポンコツだと思う歴代首相ランキング

 13票を集めた10位は、菅義偉前首相。

菅義偉氏
菅義偉氏

「東京五輪で天皇陛下を前に座りっぱなしの姿を見てがっかりした」(東京都・47歳・男性)、「なんかよくわからないうちに退陣した」(青森県・29歳・女性)

 長期政権となった安倍内閣の後始末に追われた印象が強い菅前首相。在任期間は384日と現在の岸田首相よりも短いが、岸田内閣のポンコツぶりにあきれた国民から再評価され始めている?

 続いて18票を集めたのは眉毛がトレードマークの村山富市氏。阪神・淡路大震災の発生時の首相で震災対応に追われたが、有権者の評価は?

「眉毛が長いおじいさんっていうイメージしかない」(長野県・52歳・女性)

 3月には100歳を迎える村山氏だが、当時の自民党、社会党、新党さきがけの連立内閣は長寿とはいかなかった。

 8位は民主党政権最後の首相となった野田佳彦氏。

野田佳彦氏
野田佳彦氏

「意欲は認めるが与党を一枚岩にできなかったし、財務省の言いなりのような印象を受けた」(千葉県・45歳・男性)

 TPP協定と消費増税を進めたものの、当時の民主党をまとめられなかった点が評価を下げたようだ。しかし、今回のアンケートには野田氏のカムバックを期待する声もあった。

 続く7位は民主党政権を生み出すことになった麻生太郎氏。

麻生太郎氏
麻生太郎氏

「漢字は読めない、カップラーメンの値段はわからない、で浮世離れしすぎていた」(神奈川県・55歳・女性)

 政策よりも国会答弁などで漢字の読みをたびたび間違えたことや、カップラーメンを1個400円と答えたことばかりが有名になってしまった麻生氏。当時、庶民に寄り添う姿勢を打ち出していた民主党に政権を奪われるきっかけになった。

 6位は支持者も多い安倍晋三氏。なぜポンコツに?

安倍晋三氏
安倍晋三氏

「第一次の安倍さんは突然退陣したりと無責任に感じた。再登場した時は見違えるようになったけれど」(山梨県・61歳・男性)

 長く続いた小泉政権の後を受けて首相に就任した安倍氏。第一次安倍内閣は約1年で政治とカネ、年金記録問題などが発覚し、持病の悪化を理由に突然、辞任を発表。無責任などと叩かれる結果に。