目次
Page 1
ー 「仕方ないでしょ」
Page 2
ー 「タンス預金5000万円を盗まれた」

「向こうの駐場で杖をついたおばあさんが警察官4、5人から“ここですか?”などと地面を指差して尋ねられていました。ひったくりにでも遭ったのかなと思ったら、数日後、そのおばあさんが逮捕されたんです」(近所の男性)

 警視庁駐対策課が4月3日、道路交通法違反(無免許・使用制限命令違反)などの疑いで逮捕した東京都練馬区練馬の無職・初山貴子容疑者(77)のことだ。

「仕方ないでしょ」

「都内で2022年5月~12月に違法駐を13回繰り返し、都公安委員会から今年9月まで計340日間の使用禁止を命じられた乗用を4月1日に運転した疑いが持たれている。昨年5月に運転免許証を更新せず失効していたため無免許運転でもあった」(全国紙社会部記者)

 悪質なのは自宅近くの他人の月極駐場や路上に無断駐を繰り返していたこと。

「生活苦から契約していた駐場は解約し、違法駐がバレたりバレそうになるたび別の場所にを動かしてまた違法駐する悪質さ。利用者側から通報が多数寄せられる中、被害に遭った駐場の管理人が“違法駐されている”と通報したのが逮捕のきっかけとなった」(同・記者)

 冒頭の目撃証言は、違法駐していた場所の確認とみられる。初山容疑者は警察の取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているというが、警察に連行される際は「の置き場所がないから仕方がないでしょ」と悪びれる様子がなかったという。

 傍若無人なこの高齢ドライバーの愛は濃い緑色の高級外国産ジャガーだった。自宅近くの契約していない駐場にちょこちょこ停めていたほか、荒っぽい運転が目立ち、一部の近隣住民から“ジャガーの女”と呼ばれていた。

「近くの駐場でジャガーが停まっているのをよく見かけた。コインパーキングもよく利用していて、数か月駐しっぱなしだったときの精算料金は50万円を超えていたらしいよ」(駐場近くの住民)

 契約当事者にしてみれば、駐場に停めようとすると他人のが停まっているわけだから腹立たしかったろう。目撃情報をつなぎ合わせると、近隣の複数の駐場を“回遊”して犯行がバレないようにしていた可能性がある。

 ある駐場の管理会社の担当者は、

「うちは2022年9月から10回ほど無断駐されました。どのように見抜くのかわかりませんが、未契約の駐スペースを選んで停めたりするので囲いを設置して防いだんです。利用者はを出すとき、三角コーンを置くようになりました。ジャガーの運転者が特定できたので、本人に“困るんです。無断駐しないでください”と伝えると、“なんで? じゃあ貸して”と反省するそぶりはありませんでした」

 と振り返る。