「11月1日から、軽井沢にある藤田晋社長の別荘に、ロケバスやらワゴン車やらが続々と来るんですよ。ブルーシートやレッドカーペットも広げられていて、スタッフらしき方も出入りしていたので、なんの撮影があるのかと思いましたよ」(近隣住民)

 11月2日の午後9時から、満を持して放送される『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)。元SMAPの稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾ジャニーズ事務所を退社後、初めて3人そろって生放送に挑戦するということで、放送前から世間の大きな注目を集めてきた。

番組の内容は一部の関係者にしか明かされず、ずっとシークレットにされてきました。11月1日に更新されたAbemaTVの公式You Tubeで、初日と2日目の大まかな内容は発表されましたが、依然として3日目と4日目の内容は明かされていません」(スポーツ紙記者)

 公式You Tubeによると、初日は《スペシャルゲスト大集合! OPパーティー!》と告知されている。どうやら、このパーティーをAbemaTVの代表を務める藤田氏の別荘でやってしまおうということらしい。

「11月2日の放送当日になると、別荘前には警備員らしき人が何人も立っていて物々しい雰囲気でしたよ」(前出・近隣住民)

 気になる番組の全貌も、放送時間が近づくにつれて明らかになってきた。

今回の番組のスタートと同時に、3人がすでに開設されているツイッターアカウントに投稿していくようです。視聴者からのコメントにも返信していくみたいですね」(AbemaTV関係者)

 詳細が明かされていなかった11月4日と5日の内容については、

「予定では、4日は前日にゲストたちから教えてもらったSNSのテクニックを駆使して、以前から3人がやりたかったことを体験。

 ツイッターに投稿していくようですね。

 最終日の5日は、これまでお世話になった人たちに3人が会いに行って、その様子をSNSに投稿し、最後は視聴者への感謝の気持ちも込めてスペシャルライブが行われるそうですよ」(前出・AbemaTV関係者)

 爆笑問題や市川海老蔵、きゃりーぱみゅぱみゅ、山田孝之、キャイ~ン、関根勤など豪華な顔ぶれがゲストとして登場することが発表されているが、制作側はギリギリまでさらなる芸能人たちに出演交渉を続けているという。

放送当日になっても、出演がOKなのかNGなのかわからない人たちが多数いるといいます。3日目と4日目をシークレットにしているのも、“まだ誰が出てくれるのか本当に決まっていないから”というのがホンネだと思いますよ」(前出・AbemaTV関係者)

 “生放送中にインターネットで日本全国の話題を独占し、トレンド1位を目指す!”と、You Tubeで宣言していた『ホンネテレビ』。いったいどれほどの“いいね!”を集めることができるのだろうか。