目次
Page 1
ー 自宅公開の動画に「ほぉ〜ん、ここが現場ね」

 人気ジャニーズグループ「なにわ男子」のメンバー西畑大吾(26)が、読売テレビの足立夏保アナウンサー(24)との“お泊まり愛”を『週刊文春』がスクープした。ウェブ版である『文春オンライン』が記事を先出したことで、世間は衝撃に包まれている。

 なにわ男子といえば、2021年にデビューした7人グループで今年の『24時間テレビ』のメインパーソナリティーにも選ばれている今売り出し中のグループだが、

「なかでも人気のある“絶対的センター”である西畑さんの記事が出てしまったことにファンは衝撃を受けています。お相手は読売テレビ入局2年目の足立アナ。シンガポール生まれの帰国子女で早稲田大学出身の才女かつルックスも良い。大阪にある彼女が住む高級タワーマンションで一晩過ごしたといいます。特にファンが傷ついたのは、写真を撮られたその日が、なにわ男子のコンサートの最終日の公演直後だったということです

自宅公開の動画に「ほぉ〜ん、ここが現場ね」

読売テレビの足立夏保アナ(『読売テレビアナウンサーチャンネル』より)
読売テレビの足立夏保アナ(『読売テレビアナウンサーチャンネル』より)

 7月30日に大阪城ホールで行われた4日公演の最終日。終演のわずか1時間後に西畑は金髪のウィッグをかぶり“女装”して足立アナの自宅前に向かっていたとの記述も。

「ライブ終わりにその足で彼女のところ行くのは嫌かも」──。悲しみにくれるファンたちの声が。そして、その“怒りの矛先”はお相手に向かう。すでにネットでは足立アナが出演した『読売テレビアナウンサーチャンネル』の動画が発見され、拡散されていて……。

「昨年9月に公開された『【初公開】新人・足立夏保アナの自宅快眠アイテム大公開!』とタイトルのつけられた動画が報道直後から再生回数が増加しているんです。“アナウンサーのクローゼットの中身公開”といった企画で、足立アナが自撮りをしながらルームツアーをしながら物置の中について解説するといった内容です。

 あまりリビングや寝室は映されなかったものの、テレビ横の植物やカーペットなどが写り込みました。クローゼットの中には服のほかにも彼女がこだわりがあるという寝具が出てきましたね。数種類の枕をその日の気分によって使い分けている、と。ほんの一瞬ですが、ベッドも映り込んでしまっています」(ウェブメディア編集者)

自宅を紹介する読売テレビの足立夏保アナ、ベッドが映り込む場面も(『読売テレビアナウンサーチャンネル』より)
自宅を紹介する読売テレビの足立夏保アナ、ベッドが映り込む場面も(『読売テレビアナウンサーチャンネル』より)

  こだわりのある4種類のパジャマを披露する際、重ね置きした場所がベッドの上……4パターン着た姿を公開するなど、モニタリングする先輩アナの“ツッコミ”も含め13分30秒の動画に仕上がっている。これまでたった十数件ほどしかなかった同動画へのコメントは、熱愛スクープを受け、西畑ファンたちのコメントで埋め尽くされた。

《ほぉ〜ん、ここが現場ね》

《金髪ウィッグはどこに収納なさってますか?》

《枕おお!1人で全部使ってるんですか?!》

《西畑の大阪の家がここってこと?》

 そんな皮肉めいた言葉が並んでいる。今回の報道に対し、ジャニーズ事務所は足立について「友人の1人です」とコメント。自宅を訪れたことに関しては、「事実ですが、複数人の友人と一緒に会っておりました」と回答した。半ば認めたかのようなコメントを出しているという。

 それでは一体、ふたりは自宅でどのような過ごし方をしていたのか。気になる“共通点”は──。

「西畑さんも比較的ゲーム好きなメンバーで知られていますが、足立さんも読売テレビのホームページにゲームが趣味だと記載されています。彼女はYouTubeチャンネルで子どものころ、家族全員それぞれにゲームのしすぎで怒られるほどゲームばかりやっていたとのエピソードも披露していましたね。東京でも大活躍の西畑さんと、基本的には在阪の足立さん、お家デートで愛を育んできたのでしょう」(同・ウェブメディア編集者)

 西畑が“大ファン”だと尊敬し続ける嵐・二宮和也も同じく女性アナウンサーとネットのバッシングを受けながらも見事ゴールインした過去がある。果たして今後は──?