2016年にTBS系列で放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』以降、再ブレイクした石田ゆり子(48)の快進撃が止まらない。

 17歳でキャンペーンガールとしてデビューした当時より楚々とした美貌を誇り、年齢を重ねても劣化知らずのビジュアルで、若い頃よりも今のほうが人気という、まさに話題の女優だ。

 とはいえ、「実年齢に見えない美女」がわんさといる芸能界。

 そんな石田と同年代の女優といえば、90年代後半に『ハッピーマニア』 (フジテレビ系)など多くのテレビドラマでヒロインを務め、今期出演中のフジテレビ系ドラマ『刑事ゆがみ』ではその美貌が再度注目されている稲森いずみ(45)。

 90年代に放送された大ヒット月9ドラマ『妹よ』『ピュア』『バージンロード』(すべてフジテレビ系)で清純派女優として人気を集め、今年のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』で再注目された和久井映見(46)。

 10代から20代にかけては姉のゆり子より人気が高く、90年代にはNHK連続テレビ小説『ひらり』、フジテレビ系月9ドラマ『あすなろ白書』でヒロインを務め、以降、子育て優先の活動だったが今年に入ってからはドラマやCMなどで完全復帰した印象の石田ひかり(45)。

 80年代にはトップアイドルとして君臨し、不倫騒動で降板した斉藤由貴の代役として、来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の幾島役を務めることが発表され、注目を集めている南野陽子(50)などが挙げられる。

 果たして、このアラフィフ女優陣の中に、2018年『ポスト石田ゆり子』として再ブレイクしそうな人はいるのか? 女優の劣化・非劣化に一家言ある美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

左から稲森いずみ、和久井映見、石田ゆり子、石田ひかり、南野陽子

――以前、石田ゆり子さんの潤いのある美しさには院長にもお墨付きをいただきました(過去記事はコチラ)。同年代女優である稲森いずみさん、和久井映見さん、石田ひかりさん、南野陽子さんのブレイク時の頃と、現在の顔を見比べて、何か思うところはありますか?(全員の顔写真を見せる)

高須「そうね~。まずはお姉ちゃんに引っ張られてネットでも話題のひかりさんは、ほうれい線が目立つ! でも目尻のシワもほうれい線も若い頃から深めだったから、これは姉妹とはいえ皮膚の素材の差があったのかも。あとは、やせたのも原因だろうね。でも、こんなの光を飛ばすメイクをして、ライトをバキバキに当てちゃえば解決する程度。お姉ちゃんに比べてタレ目だし、それが若いと可愛らしいけど、年を取るとたるんだ感じになるのかな~

――やはり姉妹というと、それだけで比較の対象になって厳しいものですね。

高須「でも、たいした劣化じゃないよ! ヒアルロン酸とボトックスという『美女優基本セット』で、ダウンタイムゼロ(施術してから回復するまでの時間が不要)で解決できますよ」

――なるほど。では他の方はいかがでしょう?

高須驚くくらい変わってないのは和久井さんだね。たぶん若い頃からちょっとぽっちゃりしていて、そして今もそのままぽっちゃりしてる。この体重が増減しないっていうのは非常に大事で、若い頃より2キロくらい増えたかな? って程度でいることが、一番若く見えるんだよ。だけど唯一、和久井さんの気になる箇所は口角が下がっているところ。若い頃からそうなので表情の癖なんだろうけど、不機嫌に見えるし、ハッピーオーラがないように見えるのは、女性としてちょっとさみしいね」

――やはり口角がキュッとしまっていることは大事なんですね!

高須目元口元っていうのは人の印象を作るところだから、この2か所が福々しいのは女性としていいと思いますよ。それができてるのは南野さんかな。ちょっとたるみが目立つ気もするけど、まぁこの中だと最高齢だしね。でも気になるのが、若い頃はチャームポイントだったというホクロ! ホクロって年齢を経るごとに成長して大きくなったりするんだけど、南野さんの今のホクロはちょっとババくさくない? レーザーで簡単に取れるし、ホクロの有無なんかで変わらないような手堅い人気を得ている彼女には、手術をお勧めしたいね!

――よく「ホクロが増えた!」なんて意見がありますが、加齢で成長したせいなんですね。

高須「ホクロは増えるんじゃなく、成長して目立つようになるからね。それが増えて見えるのかも。で、ボク的にすごく気になるのが稲森さん!