写真左から、同じアラフィフ世代の松下由樹、石田ゆり子、大神いずみ、永作博美

 2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)に出演した石田ゆり子。47歳とは思えぬ美しさを保ち、ネットでも「結婚したい!」「年齢逆詐称!?」と大いに評価を受けて、再ブレイクしている。

 最近では自身のインスタグラムで20代のころの写真を公開し、デビュー時から今も変わらぬかわいらしさと透明感がニュースになったほど。

 一方、同世代のアラフィフ女性有名人といえば、数年前まで「若見えの代表女優」と言われていた童顔タイプの永作博美だが、最近の写真では「ついに老化が見えてきた」と話題に。

 また、20~30代の頃は多くのドラマや映画でモテ女子・美人役として主演を張っていた松下由樹も、現在はふっくらとしてお母さん役がすっかりハマり、若者の間では「オバさん女優」としてのイメージが強いと言われている。

 さらに、日本テレビアナウンサー時代は、アイドル顔負けのルックスで断トツ人気だった大神いずみも、二重あごや顔のたるみが目立ち、ネットで大きく騒がれる事態に。

 美人と名を馳せた多くのアラフィフ女性有名人に「オバさん化」の黄色信号がともる中、それでも若々しさを保つ人と、老化が目立つ人と差が開くのはなぜか? 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――47歳とは思えない若々しい美しさで、石田ゆり子さんの再評価が高まっていますが、先生から見ていかがでしょうか?(と、4人の写真を見せる)

高須うん、これはこまめなケアが生きた成功例! 年取るとだいたいパサっと乾燥した感じになるんですが、彼女はみずみずしいね。これはおきれいだと思います」

――同世代の永作博美さん、松下由樹さん、大神いずみさんもとてもおきれいで、男性からの人気も高かったのですが……。最近、急に老け込んだとネットでも話題なんです。

高須「石田さんを入れて、4人の誰がきれいとかブスという話ではないし、みんなきれいだけど、永作さん・松下さん・大神さんの3人は、ずいぶん揃ってたるんでるね! 中でも大神さん、これは、目のたるみと頬のたるみ、その頬のたるみが二重あごになって、その重みが首のしわになって……目から下がなだれちゃってるよ!」

――なだれ! 首のしわって上から来るんですね!

高須「そういうこともあるよ。でも、大神さんは目もクリっとしてて、かわいい顔立ちだよね。この人は逆立ちしてたるみを持ち上げたら、一番若く見えるかも。でも今は一番老けて見える、ということはそれほどにたるみは人を老けて見せるってわけ」

――若いときは目の大きい・小さいとかにこだわりますが、年を取るとたるみ具合が勝負どころなんですね。

高須「そう、でも大神さんはこれで焦って無理なダイエットなんかしたら、たるんだ上にしぼんでシワになるから、ダイエットもしないほうがいいね。永作さんもシワタイプだね

――永作さんはアイドル時代から目尻のシワがあり、それがかわいいと男性ファンに人気だったんですが……。

高須表情シワも、年を取るとほうれい線やたるみとかとセットになって、厳しいよ。同じ理由で涙袋もたるみと合体すると、本当に老けて見えます。ブルドック顔になっちゃいますからね」

――目尻のシワも涙袋も若いときは長所ですが、年を取ると逆転して欠点になるんですね。

高須「そう。若いときにチャームポイントだったものが、いつまでも使えるわけではないのです。ちなみに松下さんは、シワ+たるみ+中年太りの3点が重なってしまってるなぁ