テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)
『コウノドリ』の出演陣。左から、坂口健太郎、吉田羊、松岡茉優、綾野剛、大森南朋、星野源

オンナアラート#3
ドラマ『コウノドリ』

 産科医療の現場の声をがっつり救い上げつつ、丁寧なつくりで話題になっているドラマ『コウノドリ』(TBS系・金曜22時)。命の尊さを訴えるドラマは重くて、正直、苦手という人も多い。子育て中の友人は、「経験したけど過去のことだし、いまさら見たくない」という。

 ただし、アラートはちょいちょい鳴るのである。特に、2015年に放映した前作よりも、このシーズン2においては「出産育児に理解のない家族」の登場が多い。

 前作は交通事故で妊婦だった妻を失い、シングルファザーとなった小栗旬がメインディッシュで、アラートの鳴らしようがなかった。頑張れとしか言えなかった。いい人にならざるを得なかった。観ている側も演じる側も。でも今シーズンは、いい感じでアラート案件が入れ込んである。

 まず、第3話で産後うつに陥る高橋メアリージュンの夫である。ナオト・インティライミが演じたのだが、「仕事復帰に焦り、保活で苦しむ妻の気持ちをくみとらず」「育休は取らないクセにイクメン気取り」「育児はすべて妻まかせ」

 放送後、ツイッター上では「#うちのインティライミ」が盛り上がり、出産育児に非協力的な夫への呪詛(じゅそ)が飛び交った。ナオト本人に罪はないし、気の毒だが、それだけメアリージュンの鬼気迫る演技が、母になった人々の胸に突き刺さったのだろう。

 もうひとつ、メアリージュンの実母のセリフにも、全国の女性たちが一斉アラートを鳴らした。メアリージュンの子どもは心臓に病気を抱えているのだが、「あんたが最後まで仕事してたからこういう病気になったんじゃないの?」と言い放ったのだ。

 産後で心がアンバランスなうえに、休職によって自分の居場所が奪われる焦燥感に駆られている、キャリアウーマンの娘に対して、「仕事であんたの代わりはいるけれど、母の代わりはいないのよ」と追い詰める。実母ってこういうこと言うよね。世代が違う女ほど厄介。余計な一言の天才だよ、実母は。

 もうひとり。帝王切開でひとり出産した後、ふたりめを出産予定の安めぐみ。「下から産まないと愛情がもてない」というとんでもない妄信に踊らされ、経腟分娩を希望する。その夫を演じたのが前野朋哉。auのCMで一寸法師と言ったら、顔が思い浮かぶかな。

 さすがにツイッターで「#うちの前野」とはならなかったが、妻が陣痛で苦しんでいるときに「いつ産まれますか? 時間がわかれば。今夜同僚と屋形船なんですよ」と言って、助産師の吉田羊に激しく呆れられたのだった。

 その後も、まあ役に立たない感じを好演し、陣痛に苦しむ妻からは「黙ってて!」と言われる始末。

 妊娠・出産・育児に関して、非協力・無神経だった夫への恨みは積もり積もっているようだ。たぶん死ぬまで言われ続けることだろう。