テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

オンナアラート#5
ドラマ『トットちゃん!』

『トットちゃん!』制作発表

 ドラマで昭和前半を描くのが難しくなってきた。あの頃の背景を再現するには、相当お金がかかるのだろう。テレ朝の昼帯ドラマ『トットちゃん!』(毎週月曜〜金曜昼12時30分放送)を観ていて、つくづくそう思った。

 途中で挿入される背景が、手作り感甚だしいクラフトだから。あの独特の「ほのぼの感」は嫌いじゃないけれど、ドラマとしての迫力が激減してしまうデメリットは大きいなぁ。

 さらに、昨年4月にNHKが作った『トットてれび』がいろいろな面で秀逸すぎて、どうしても比べてしまうわけだ。黒柳徹子を演じた満島ひかりの怪演といい、徹子ホームのNHKで展開するアドバンテージといい、いくらテレ朝と言えども、始まる前から二番煎じ感が漂っていたのも事実。

 でも、オンナアラートの観点でいえば、『トットちゃん!』のほうが断然、勝っていたと思う。徹子の恋愛秘話も入っていたし。全体を通して振り返ってみよう。

女のいびりの歴史に思いを馳せる

 まずは、私が大好きな「女のいびり」編。トットちゃん(清野菜名)と母(松下奈緒)が青森に疎開していた頃の話だ。

 お人好しの宮川一郎太の家(リンゴ農家)にやっかいになる母娘。しかし、宮川の母(中村メイコ)と嫁(いしのようこ)は、内心迷惑と思っている。ただし、あからさまな嫌がらせはしない。そこ、絶妙に北国らしい陰険さが出ていて、思わずオンナアラートである。

 世話になっている一家に、何か恩返しをしたいと考えた松下は、得意な洋風料理を作る。牛乳を入れたホワイトシチューを作るのだが……。松下には「うまい」と言っておきながら、陰で「味噌汁のほうがいい」と文句つけるメイコ&ようこ。