元横綱朝青龍(左)と元大関琴光喜(右)どちらも現役時代、突然の引退へと追い込まれた過去がある

 昨年11月から続く騒動に、相撲ファンはドンヨリ重い空気に包まれたまま年末を迎えていたが、それを大みそかの夜、かつて角界を大いに賑わせたあの人が空気をガラリと入れ換えてくれた。

 そう、第68代横綱・朝青龍! 思えば朝青龍も暴行事件で引退を余儀なくされた横綱だ。

7年ぶりに戻った土俵

 2010年1月場所に優勝した直後、一般男性を車内で殴って鼻の骨を折る重傷を負わせたと報じられた。その後の数週間は今回の日馬富士騒動と同様、マスコミは上へ下への大騒動となり、ついに朝青龍は引退勧告を受けて自ら引退を決断した。

 しかし、殴られた一般男性からは実は「朝青龍を引退させないで」と嘆願書が協会に出されていたこと、また「殴られた」と報道されていたものの、実際は朝青龍の払った手が男性の鼻に当たって骨折した、というのが事実だったことを、その後出版された相撲レポーターの横野レイコ氏の著書『朝青龍との3000日戦争』で知った。

 横野氏が直接に被害者男性にインタビューし、引退が決まる直前、なぜだか土壇場で放映が見送られたインタビューだったそうだ。

 そうしたモヤモヤしたものが残る騒動で引退した朝青龍が、またも巻き起こるモヤモヤ騒動中、7年振りに土俵に戻り、相撲を取るという企画が『AbemaTV』で実現したのには、何か因縁めいたものを感じる。

 朝青龍の持つ、運命の引き寄せ力かもしれない。番組は『朝青龍を押し出したら1000万円』という大晦日にふさわしいド派手な企画で、個性豊かな8人の挑戦者が揃った。

 1人目は「殺すつもり」と豪語する元フランス外国人部隊の久保昌弘、2人目は「偏差値82」が自慢の京大卒のインテリファイター徳原靖也で、共に朝青龍の圧勝。

 最初の取組では緊張した面持ちも見られたものの、言葉で煽りまくる2人を相手にふわりとした立ち合いを見せ、「素人さん」に稽古つけてあげてます、という風だった。圧倒的だ。

 3人目は、実は朝青龍が「ファンだった」という柔道アテネ五輪銀メダリストの泉浩だが、これも上手投げであっさり朝青龍の勝ち。

 司会者が「(朝青龍の)四股がキレイですね」というと、解説の花田虎上が「蹲踞(そんきょ)もキレイですよ」と、力士としての朝青龍の基本の姿をほめる。ちなみに花田お兄ちゃん、フィギュア・スケートの織田信成さんのような爽やかな解説上手っぷりが光った。