2017年はジャニーズにとって波乱の年だった。SMAP解散・独立騒動は一応収まったように見えるが、

「騒動が残した傷跡は大きいです。事務所のイメージは一気にマイナスとなり、抱えてきた諸問題が浮き彫りになりましたからね」(芸能プロ関係者)

 そして、年末に飛び込んできた岡田准一と宮崎あおい結婚のニュースは、新たな波乱を予感させるものだった。

「岡田が豪邸を新築したこともあって、ふたりの結婚は秒読みと言われていましたから、結婚そのものに驚くことはありませんでした。ただ、昨年はSMAP騒動のゴタゴタがあったので、発表は早くても年明けだろうと思っていました」(スポーツ紙記者)

 直接関係のないとは言え、“お家”が一大事のときに強行するとは岡田らしいところでもあるが、

「事務所が反対していたということはないですが、時期が時期だけに“なんで今?”と思った人は多いです。

 ですが岡田君が突破口を開いてくれたことで、ほかのJタレが結婚しやすくなったことは間違いありません。単にビッグカップルの結婚というだけでなく、大きな意味を持っています」(芸能プロダクション関係者)

 現在、ジャニーズタレントの中で何人かに結婚の噂が出ているが、最右翼は森田剛

岡田が発表したことで“次は森田だ。年内はないとしても新年早々に発表がある”という話が出て、マスコミ各社は裏どりに走りました。結局、発表はありませんでしたが、現在、森田とりえはふたりで住む新居を探しているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 一方でこんな話も、

昨年、りえが実の父親のように慕っていたグラフィックデザイナーの長友啓典さんが亡くなっています。少なくとも喪が明けるまでは結婚はないでしょう」(写真誌記者)

 喪が明けるのは4月以降。そして、4月6日はりえの45回目の誕生日。定番の“誕生日入籍”説が当てはまるなら、この日は要注意だ。

 今年はジャニーズ内で結婚ラッシュが始まると言う人が多い。

「すでに相手がいて、時間の問題だと言われているメンバー以外に、あまりマークされていないのがNEWS・小山慶一郎です。

 昨年2月にプライベート写真の流出をきっかけに元アイドルの太田希望と噂になりましたが、現在ふたりはで同棲中という話も出ていますね」(前出・写真誌記者)

 ジャニーズ神話の崩壊で、このほか所属タレントたちの動向にも次々と変化が起きるかもしれないーー。

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。