NHK大河ドラマ『西郷どん』に出演する北川景子(31)。歌手でタレントのDAIGOと結婚してプライベートは幸福の絶頂期、女優業も好調でORICON NEWSが発表する「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」の常連だが、ネットでは「結婚後に劣化した」という声も上がっている。

 一方、「別に」事件や離婚騒動を経て、最近ではドラマで母親役も好演している沢尻エリカ(31)と、飾らない美しさと確かな演技力で女性からも人気の高い吉高由里子(29)の同世代女優2人も、美しさと女優としての力を着実につけている印象だ。

左から吉高由里子、北川景子、沢尻エリカ

 このアラサー女優3人の中で、美の戦争に勝つのは一体誰!? 女優の美といえばこの人抜きでは語れない、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――文句なしに美しい北川さん、沢尻さん、吉高さんの3人ですが、高須院長の分析ではいかがでしょうか?

高須「北川さんはマライア・キャリー型だね。ベストショットを撮られる自分の顔の角度を知り尽くしている。だから写真だと息をのむほど美しい。でも、よく見るとカギ鼻なんだよね~。だけどバランスが非常にいいし、全体美人でしょう! 美人は全体の雰囲気の評価だし、総合偏差値は一番高いのではないでしょうか?」

――では、フランス人とのハーフである沢尻さんは? コケティッシュな魅力でとてもおきれいですが……。

高須彼女、歯の矯正をずいぶん前にした?

――はい、ご結婚前にはすでにしていたと思うので、それなりに時間が経っているかと……。

高須歯が古いよ! この長い歯、昔のミスワールドとかにいっぱいいた! 今は小さい歯が流行中だからね~。だから口を閉じるときれいかな

――沢尻さんは年齢の割にほうれい線が深いとも言われていますが、それは歯の矯正をしたからでしょうか?

高須「それはないね! 多分、今までコンプレックスだった歯が直って、歯を出して笑うことが多くなった。そうすると表情シワが増えるんです。眉間のシワや目尻の笑いシワも同じだね。よく動かすと動いた部分の皮膚が畳み込まれ、シワになるんだよね。でもこんなものは高須クリニックでも大人気のヒアルロン酸を入れれば、あっという間に解決するでしょう」

――なるほど! ところで女性人気の高い吉高さんはいかがですか?

高須「化粧も濃く見せてないし、自然体で売っているから『美女でござい!』っていう雰囲気ではないけど、きれいだね。それにこの顔は劣化が遅そう!