上戸彩、満島ひかり、蒼井優、宮崎あおい

 1985年生まれ、今年33歳で後厄を迎えた人気実力派女優の満島ひかり蒼井優宮崎あおい上戸彩。33歳は身体や環境の変化が起きやすく、トラブルに見舞われることも多いことから、「女の大厄」として女性が注意すべき年齢とされる。

 上戸彩は、前厄の2016年頃から夫のHIROとの離婚危機が報じられた。満島ひかりは、前厄の2016年に映画監督の石井裕也と離婚、後厄の今年は所属事務所から独立し、今後はフリーで活動するという。

 一方、宮崎あおいは長らくウワサがあったV6の岡田准一と本厄の2017年に再婚。岡田准一の元カノで、大森南朋、鈴木浩介、三浦春馬ら数多くの男性と浮名を流した蒼井優は、後厄の今年、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。4人それぞれが人生の転機を迎えている。

 果たして、女のルックスにも“厄”はあるのだろうか? 女優の美を語らせたら右に出るものはいない、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――日本人ならなんとなく意識してしまう「厄年」ですが、満島さん、蒼井さん、宮崎さん、上戸さんの顔を見て、いかがですか?(4人の写真を見せる)

高須あ、みんなちょいブス!

――いきなりきましたね! 「厄年だから劣化した」ではなく、「美人ではない」ですか? みなさん人気のある女優さんですが……。

高須みんな、鼻が存在感ありすぎるんだよ。鼻の存在感がないほうが美人! 世間ではこの中で一番可愛いと言われる上戸さんもカギ鼻だし、美人と言われる満島さんも、鼻の先端が垂れ下がっているタイプだったり」

――それでも人気があるのはなぜでしょうか?

高須「この、“1個欠点がある”のが女優として個性になってるんでしょう。これが絵に描いたような美人だったら、モデルの仕事やコンテストで賞はもらえるかもしれないけど、心の機微を表現する女優にはなれないよ。だって、人間臭い顔の女優さんのほうが、喜怒哀楽もよくわかるでしょう?

――なるほど! 少しの欠点で美女としての偏差値が下がっても、表情は豊かになって女優としての仕事につながるんですね!

高須「そうです。だから、今の4人の美人度は横並びだね。でも、劣化しなさそうなのは蒼井さんと宮崎さんかな。満島さんは、今後もっとヤセて頬がこけたらガイコツっぽく見えるし、上戸さんは年を取ると鼻が目立って意地悪そうに見えるかも。あと、上戸さんはおそらく歯を矯正していて、やや下あごが出てるね。この受け口っぽさが、中年になるとどうなるかな?」