安倍首相

NHKが、バラエティー番組内の対談で、安倍総理にまったく忖度しない発言を編集で切り取ることなく放送したんですよ」

 放送記者が苦笑いでそう伝えてきたのは、3月11日に放送された演芸バラエティー番組『林家正蔵の演芸図鑑』でのひとこまだ。

「あれを放送したのは、作り手側の確信犯ですよ。何気ない会話の中に、安倍総理に対していつまでやってんだ!って、挟み込まれているんですからね」

 このところ“襲名問題の渦中”にいる落語家の林家正蔵(55)が司会を務める番組で、番組内のコーナー「スペシャル対談」に人間国宝の落語家、柳家小三治(78)が登場した。

「正蔵が、『これからの落語界ってどう危惧されていたり思われたりしていますか』と遠慮気味に切り出したら『(これからの落語家に)まかせるしかないですね。危惧は自分たちで感じること』と小三治が突き放したんです。

 さらに、あしたからすぐに落語が変わることはないことに言及した後、『(変わらないのは)今の政府とも同じなんじゃないの。総理大臣に言ってくれよ、いつまでやってんだって』といい放ったのです」と前出・放送記者が続ける。

 その瞬間、正蔵の表情は引きつり「落語の番組なんで、政治の番組じゃないんで」というのがやっと。正蔵に対して小三治は「あ、そう」と応じて苦笑して見せたという。

「あの発言といい、苦笑いといい、まさに名人芸でしたね。それをカットすることなく放送したNHKもすごい。報道系の番組じゃないから放送できたんでしょうけどね」(前出・放送記者)

 テレビ誌ライターによれば、元落語家のタレント、伊集院光(50)がNHKの番組内で、芸能人の不倫問題を叩く世論に疑問を投げかけたことがあったという。

「2月に放送された『100分de名著』の中で伊集院は、“不倫疑惑を怒る人は、自分がしたくてもルールでしちゃいけないことなんだと抑え込んできたもののカウンターがあの怒りに通じていると感じた。自分の正義や理屈を一回、疑うことを学んだ”と自分に置き換えて”集団バッシング“をチクリと皮肉ったんです」

 さらにこんな出来事も。

「ドライブレコーダーを特集したNHKの番組に出演したタレントの川崎希(30)が、司会者のアナウンサーに、どうしてドラレコを取り付けたのかと聞かれたとき、夫(モデルのアレクサンダー=35)の浮気の現場を撮影するため、と答えて、相手を困らせていたことがありました」

 四角四面でないNHKは、なかなかやるものだ。

<取材・文/薮入うらら>