「芸能界屈指のモテ男が、親しいスタッフに“今も忘れられない最高の女”として、新垣結衣(29)の名前を挙げたそうです」 

 そんな話を打ち明けるのは、在京民放局のディレクター。過去の女を振り返り、ランク付けするのは、男の密かな楽しみだが、そのリストの中に、“ガッキー”の名前があろうとは……。

ドラマ『逃げ恥』や映画『ミックス。』で快進撃

 そんなことを口にした不届き者、いや羨ましい男の正体の前に、まずは最近の彼女の活動について振り返っておこう。ご存じの通り、仕事は順風満帆だ。

「主演を務めた2016年秋の連ドラ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)は右肩上がりに視聴率を伸ばし、最終話では20.8%と大台を突破。エンディングで新垣ら出演者が踊る、通称“恋ダンス”は、社会現象になるほどの大ヒットでした」(テレビ誌記者)

 昨年も勢いは止まることを知らず、10月に公開された、瑛太とダブル主演の映画『ミックス。』では、女優として、さらなる高みに。

「同作で、今年1月に発表された第60回ブルーリボン賞で主演女優賞を受賞。3月2日には第41回日本アカデミー賞の授賞式に出席し、惜しくも最優秀主演女優賞は逃しましたが、優秀主演女優賞に輝きました。授賞式の衣装も話題でしたね」(芸能記者)

 清楚な白のロングドレスながら、後ろが大きく開いたデザインで、真っ白な背中を大胆にセクシー露出。その美しさに、「天使みたい」「女神だ」と、列席者から賛辞の声が噴出した。芸能ライターの三杉武氏は、彼女をこう分析する。

「昨今の女優にしては珍しく、アラサーになっても透明感やピュアさを保ち続けている女優さんですね。いい意味で昔の大女優のような“手の届かない雰囲気”があるんです。それでいて高飛車なイメージもなく、親近感も湧きやすい」

三浦春馬や錦戸亮、長瀬智也との関係性は…

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 三浦春馬や錦戸亮など、過去に熱愛が報じられたこともあったが、いずれも決定的な証拠がなかったガッキー。そんな彼女との関係を匂わす発言をしたのは誰か? 

 前出のディレクターが言う。「情報源は、2006年に新垣が出演した連ドラ『マイボスマイヒーロー』(日本テレビ系)の関係者です。そのドラマで彼女と共演したイケメン俳優から、“彼女とのことが忘れられない”と聞いたといいます」

 同ドラマには、主演の長瀬智也をはじめ、手越祐也や田中聖など、イケメンたちが出演していたが……。

「長瀬は過去に歌手の浜崎あゆみや女優の相武紗季、最近はヴァイオリニストの東山加奈子との熱愛が報じられた恋多き男。また、手越は、AKB48の柏木由紀との浴衣姿のツーショットが“文春砲”されたのをはじめ、ジャーニーズ一の遊び人です。元KAT-TUNの田中も、相当なヤンチャぶりで知られ、歌手の板野友美や女優の戸田恵梨香と噂があったモテ男です」(夕刊紙記者)

 この3人のうちの誰かが相手だとしたら、芸能界屈指のモテ男たちに、「忘れられない」と言わせたことになる。

星野源がガッキーの隣の棟にお引っ越し

 さらに、こんな驚きの情報も飛び込んできた。

「4年ほど前から都心の高級デザイナーズマンションに住んでいる彼女ですが、今年に入り、『逃げ恥』で共演した星野源が徒歩数秒の隣の棟に引っ越してきたというんです。関係者によれば、星野は引っ越し先に新垣がいることを知らなかったと言いますが、共演中から噂になっていただけに、素直に受け取れません。

 休日はほとんど家にこもっている“インドア派”を公言している新垣ですが、かつて噂になった錦戸も、同じマンション内に住んでいました。敷地内に部外者が入ってこないことをいいことに、“密会し放題”なんてことも考えられます」(前出の夕刊紙記者)

 リアル『逃げ恥』だとしたら、なんとも羨ましい!