この日はホールを貸し切り撮影。午後3時過ぎに衣装のままでロケ地を後にした

 3月下旬、千葉県にある研修センターにリクルートスーツ姿の若者が続々と集結。企業の入社式にはちょっと早い気がするけど……。

「4月14日からスタートするドラマ『Miss デビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)のロケが行われていたんですよ。実際に研修や入社式で使われる施設で、この日もほかの部屋では一般企業の内定者研修が行われていました」(制作会社関係者)

 フレッシュマンの中で、ひときわキラキラしていたのがSexy Zoneの佐藤勝利だ。

このドラマは原作なしの完全書き下ろし作品。佐藤クンは初めて新入社員役を演じるということで、髪も黒く染めたんです。紺のリクルートスーツ姿で撮影に臨んでいました。主演は菜々緒さんで、今回の役どころは今までの悪女役を超えた悪魔! 佐藤クンは、冷酷非情な彼女に振り回されてひどい目に遭うらしいですよ(笑)」(テレビ誌ライター)

喫煙所で一服

 初めてのサラリーマン役ということで、佐藤はしっかり準備を整えている。

「会社員として働くお兄さんに会って、役作りのために話を聞いたそうです。正しい名刺の受け渡し方などを教わったと話していました」(同・テレビ誌ライター)

 この日は午前中に椿眞子役の菜々緒と人事部長を演じる木村佳乃の撮影が行われた。菜々緒は全身真っ黒な衣装に身を包み、木村はグリーンのカーディガンにメガネというオフィスカジュアル。昼前に撮影を終えて帰っていった。