森泉。昨年末に週刊女性直撃を受けた際も、愛犬を抱えながら対応してくれた

「お相手は45歳の自営業で、森さんは現在、妊娠5か月。これまでの報道によると、ふたりのなれそめは1年ほど前に友人を介して知り会った、というものでした」(スポーツ紙記者)

 森泉が3月31日に結婚と妊娠を発表した。その後、夫となる人物が都内の寺院の副住職であることが発覚。ファッションデザイナー・森英恵を祖母に持ち、華やかな経歴の彼女には、意外なお相手と思われたが……。

「実はふたりの出会いのきっかけは、森さんの愛犬・ディエゴくん。彼女が“長男”と呼ぶほど可愛がっていたんですが、昨年1月末に亡くなってしまいました。手厚く弔うために訪れたペット霊園の住職が、今回の結婚相手であるAさんだったというわけです」(森の知人)

30匹のペットとお寺の二重生活

 もともとAさんの先代住職が、自身が飼っていた犬を亡くしたことで霊園を開いたという。寺とは別に運営会社を作り、宗派は定めていない。

「3年ほど前から、お寺のことはAさんがされていて実質的な住職だったのですが、最近、正式に住職になりました。犬が好きで、散歩をする犬を気にして、境内には除草剤をまかないのがこだわりなんです」(近所の住民)

 一方で、600年以上もの歴史を持つ由緒正しい寺院の住職とあって、セレブな暮らしぶりもうかがえて……。

「愛車のポルシェを整備しているのを前はよく見ましたね。敷地内に建つマンションもお寺のものなので、かなりの資産家ですよ。でも、芸能人と付き合うような派手なタイプではない感じ。法要がないとデニムシャツを着ているような、ラフな格好を好む人です」(近所に住む檀家)