写真はイメージです

「出勤前に自宅で逮捕され、本人は今も拘留中です。教育委員会は2度接見し、事実確認をしました。逮捕容疑について認め“迷惑かけて申し訳なかった”と話していました」(京都市教育委員会の担当者)

 京都府警は2月5日、京都府立御所南小学校の現役教諭(当時)、藤井寿正被告(46)を逮捕した。今年1月6日、京都市内のホテルに当時中学2年の女子生徒A子さん(14)を連れ込み、わいせつな行為をした疑い。

「家宅捜索すると、パソコンやスマホに中高生の裸の画像などが多数保存されていた。自分で撮ったとみられる動画も複数あり、再逮捕に結びついた。ビデオカメラを手持ちや三脚にセットして撮影していたようです」(捜査関係者)

 今後も余罪が出てくる可能性はあるというが、被告は現在は黙秘を続けている。

 2度目の逮捕は2月26日。2016年1月31日に当時小学5年生(11)だったB子さんを大阪市内のホテルに連れ込み、強姦した疑い。

「強姦する様子は押収したパソコンに保存されていた。発覚するまでB子さんは親などに相談できなかったようです」

 前出・捜査関係者は怒りをにじませながら語った。

 3月19日、藤井被告は強姦(刑法改正前の犯行のため旧罪名)、児童買春・ポルノ禁止法違反などで起訴された。

 3度目の逮捕は4月4日。

 昨年11月11日、宮崎県在住の当時小学6年(12)のC子さんを宮崎県内のホテルに連れ込み性行為に及ぼうとしたが未遂に終わったとされる。パソコンには動画が残されており、強制性交未遂と児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で逮捕された。

 被害者と同年代の娘がいるという藤井被告は、スマホのネットゲームアプリを通じて3人と知り合った。

待ち合わせの場所で少女と会い、車に乗せてラブホテルに連れて行く。動画は自分で楽しむためのもので、売ったりすることはなかった。暴行や脅迫、金銭の受け渡しはなかった」(前出・捜査関係者)

 藤井被告は約3年前まで、都内の小学校で算数を教えていた。有名子役が通っていたこともある伝統校だ。

「ちょっと変わった先生だなぁとは思っていましたけど。もともと京都出身の人で、生家に戻るというのはうわさで聞きました」(児童の保護者)

 京都府の教員に採用されたのは2015年。

「採用試験の面接では(ロリコン癖は)まったくわかりませんでした。教員としてのキャリアも長く、賞罰もありませんでした」(前出・担当者)

 京都で勤務していた学校は有名な公立校。当初は担任を持っていたが、昨年度は教員を補佐する役割のT・T(チーム・ティーチング)として、児童に算数を教えていた。

 複数の保護者が「変わってる先生」と口をそろえる。

 ある保護者の男性は、

「なんていうかニヤニヤして子どもたちを見るそうです。目つきがいやらしいみたい」

 と異様さを感じ取っていた。

 さらに「女子トイレの前にずっと立っていた」「課外授業のとき女子児童を勝手に撮影する」「話すとき児童の腕に触る」と子どもたちから聞いた校内での様子を明かす。 

 聖職者の仮面をかぶったエロ教師の人生の数式には今、大きな×印がついている。