広瀬香美

 シンガー・ソングライターの広瀬香美(52)の名前が、久しぶりに芸能メディアを騒がせました。先月28日、所属事務所オフィスサーティーから移籍したと自身のフェイスブックに発表したことがきっかけで勃発した”移籍ドロドロ”。

 時系列で振り返りますと、きっかけは今年2月28日。広瀬は、オフィスサーティーの社長に、所属事務所と広瀬香美音楽学校(ヴォーカルレッスン・ヴォイストレーニング教室)の代表を代わってほしいという要請を突き付けたそうです。

 以降4度、話し合いの場を持ちましたが、両者は決裂。広瀬は独立を公表し、所属事務所社長の平野ヨーイチ氏が緊急会見を開き、事情を説明するに至りました。

 弁護士を伴っての事情説明会見でしたが、写真撮影はNGでした。言い分は「無許可の独立」「両者合意の上の独立ではない」ということでした。

半オクターブで200万円

 その際、明らかにされたのは、広瀬の焦りでした。ヒット曲として取り上げられるのは1990年代の『ロマンスの神様』などオールディーズばかり。

「コンサートといっても、東京公演はそこそこ入ったとして、地方はガラガラ。半分も埋まらないのはざらでした」と情報番組ディレクターが伝える。

 広瀬が所属事務所社長に訴えたのは「このままではアーティスト生命が終わってしまう」という、自分自身に対する危機感、商品価値の下落です。