テレビ番組で20代のカラダと絶賛された還暦超えスター・郷ひろみ(62)。血液を瑞々しくする秘訣は、日々の過ごし方にあったッ!

驚くほど健康体のひろみ

 5月16日、『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』や『傷だらけのローラ』などのヒット曲で日本中を魅了した西城秀樹さんが、急性心不全で急逝した。63歳とあまりにも早すぎる死に、ショックを受けた人も多かったはずだ。

「野口五郎、郷ひろみと並んで“新御三家”といわれた西城さんは、43歳と56歳のときに脳梗塞で倒れています。亡くなる直前まで言語障害や右半身麻痺のリハビリに励み、再起を目指していました。

 しかし、一日3箱吸うヘビースモーカーだったことや、好きなサウナに入るときに水分をほとんどとらないといった生活習慣が、脳や心臓の血管を蝕んでしまったようです。血管年齢の老いから発症した急性心不全だったとみられています」(スポーツ紙記者)

 その一方で、60歳を超えながら抜群の健康を誇るのが、前出の郷ひろみだ。

「5月末からスタートする全国ツアーは、6月に8回、7月は17回、8月には13回のステージと超ハードスケジュールです。ところが、郷は体もキレッキレで、本当に62歳なのかと驚くぐらい、元気な姿を見せています」(芸能記者)

若い血管年齢を保つ秘訣は

 同年代で、健康面で明暗を分けた秀樹とひろみ。この2人が中高年になって、体の中で大きな差が出たのは、ズバリ「血管年齢の違い」と言われている。

郷ひろみは数年前に『たけしの家庭の医学』(朝日放送)に出演した際に、血管年齢を測ったんですが、なんと20代の血管年齢でした。この若すぎる血管年齢は、60歳を過ぎた今も維持しているようです」(前同)

 どうすれば、こんな若々しい血管を保っていられるのか。その秘訣は食生活にあるようだ。