以前も直撃した記者に笑顔で対応。Tシャツは『世田谷ベース』の新キャラ「人民ゼミ」のイラスト入り

「実は、所さんが最近体調を崩して入院したそうなんです……。彼が抜けたことで、収録も相次いで中止になりました。彼はレギュラーを数多く持っている方ですから、現場はバタバタですよ」(芸能プロ関係者)

 10月からスタートするバラエティー番組『新説! 所JAPAN(仮)』(フジテレビ系)で、レギュラー番組が9本になった所ジョージ。

「所さんが、世界と比べて個性的な日本の特徴をテーマに、専門家と一緒に身近な謎を解き明かしていく番組です。『SMAP×SMAP』枠で放送されます」(テレビ局関係者)

 業界内では、彼の番組は長寿番組になりやすいと評判だ。

「『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)や『世界まる見え! テレビ特捜部』(同)は20年以上、『笑ってコラえて!』(日本テレビ系)は10年以上続いていますよ」(同・テレビ局関係者)

 芸能生活41年、多忙を極める彼が病に伏したのは、これが初めてではない。

'10年4月にラジオの収録中に体調不良を訴えて、1か月近くにわたり休養したことがありました。病院で診察を受けましたが、原因は不明。その年の夏には熱中症で救急車で運ばれたこともあったので、過労についてはこれまでも心配していたのですが……」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな所を襲った突然の病。9月初旬のお昼すぎ、事情を聞くために都内にある彼の自宅を訪れた。すると、すぐ近くにある事務所から所本人が歩いて出てきた。もう身体は大丈夫なのだろうか。

 自宅に入ろうとしたところを直撃した。