“塩軍団”の中尾明慶と瀬戸康史

 11月12日からの第6週より、舞台を泉大津に移し、長谷川博己演じる萬平の発案で塩作りに挑戦する、「塩作り編」に突入した、NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

 疎開先から夫婦についてきた居候の神部(瀬戸康史)が、塩作りを手伝う「たちばな塩業」の従業員として集めてきた14人の若い男性軍団が、一部の視聴者に人気を集めている。

タイプ違いの14人

 ランニング姿で海辺に立ち、上半身裸で塩作りに精を出す14人の若き従業員たち。神部を含めた彼らを、NHKの番組公式ツイッターとインスタグラムで『塩軍団』と命名。番組側からも積極的に人気を盛りあげているようだ。

「リーダー的存在の中尾明慶さんをはじめ、マッチョ系や素朴系、ちょっと草食系など、タイプ違いがそろっているのがいいですね。14人がズラっと登場し、自己紹介するシーンでは、誰が好みかなと、思わずそんな目線で見てしまいます。

 それは、新しい男性グループを見たときのような感覚に近いですね。身体を使っての塩作りという設定が、全体的にワイルドな空気になっていることも、魅力のひとつではないでしょうか」

 と、あるテレビ誌記者は言う。

中尾明慶が演じるケンカっ早い岡は、いうまでもなく、戦争のトラウマを引きずる無口な森本を演じる毎熊克哉の注目度は高いです。彼は『万引き家族』をはじめ、話題作に数多く出演する注目の俳優。

 さらに、永沼伊久也が演じるマッチョ系の赤津も、釣り上げた鯛を見事にさばけたことから、松坂慶子演じる鈴に気に入られ、萬平さんにも『今日から君は、お義母さんの部下だ』と命じられ、7週目中盤から『炊事係』として活躍するようになりました。

 そのルックスと、布巾を頭にかぶって鈴に命令されるがままに、ちょっとふてくされたような表情でちまちま作業するギャップが、新たな魅力をみせているようですね」(テレビ誌記者)