“恋愛と結婚は違う”。これは、年配の既婚者からよく聞く言葉です。“惚れた腫れた”では、結婚できない。“結婚は、日々の生活だ”とおっしゃる先達が多いのです。
 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合い現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、様々なテーマ別に考えてゆく連載。今回は、『結婚に求める条件とは』です。

学歴ってそんなに大事?(写真はイメージです)

学歴、年収、働く地域まで限定!?

 先日、知人男性の紹介で、村上遥子さん(29歳、仮名)が、面談にやってきました。遥子さんは、私大の中でもトップレベルの大学を卒業し、現在は有名企業で働いています。

 面談にいらした方には、まず面談シートを書いていただくのですが、その中に、《どんなお相手を望みますか?》という欄あります。そこに、遥子さんはこんな条件を書き込んでいました。

「大学は、できれば早慶か東大。もしくは有名国立大、最低ラインでもMARCH(マーチ)。仕事は続けたいので、都内か近郊の方。年齢は35歳まで」

 私は、目を白黒させてしまいました。MARCHったって、音楽じゃないですよ(笑)。

 MARCHとは、M(明治大学)、A(青山学院大学)、R(立教大学)、C(中央大学)、H(法政大学)のこと。いつからこんな呼び方をするようになったのだろうと語源を調べて見たら、1960年に受験専門誌『螢雪時代』の当時の編集長だった方が、考案された造語なんだそうです。

 遥子さんさんは、ご自身もピカピカのキャリアで、まだ20代(来年、30歳になりますが)なので、なかなか出してくる条件も理想が高いようです。

 これまでの仲人の経験則から申し上げますと、20代の有名大学を卒業している女性のほとんどが、男性の学歴や職歴にこだわる傾向にあります。

 これが、35歳を超えてくると、男性の学歴よりも年収にこだわるようになるのですが、それでもやはり有名大卒の女性は男性の学歴について、大卒以上を求めます。

 高学歴女子たちは、ご自身が学生時代に努力をして良い大学に入られ、良い就職先に勤められたのだから、相手の男性にもそこを求めてしまうのかもしれませんね。