山下智久は本格的な再始動の真っ最中。11月24日に放送された音楽番組『バズリズム02』(日本テレビ系)では、香取の名前を挙げて「僕の今やっているコンサートは、香取さんが作ってきたコンサートの遺伝子ですね」と音楽活動への強い意欲をアピールした。

2年ぶりのコンサートツアーは12月9日が最終日。大盛況で、13万人を動員しました。11月28日には4年ぶりとなるニューアルバム『UNLEASHED』も発売され、久々のソロ活動にファンは喜んでいます」(スポーツ紙記者)

 今回のアルバムには、最近コンビを務めた亀梨和也が作詞で参加している。

「2人は'17年4月に放送されたドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)でタッグを組みましたね。

 最初の共演は'05年のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)。当時は、山下さんは赤西仁さんと仲がいい印象が強かったので、意外な組み合わせだと思われていました」(芸能プロ関係者)

 山下と赤西といえば、六本木や麻布十番のクラブなどを股にかけ、毎日のように朝まで派手に遊び倒す“赤西軍団”の仲間でもある。錦戸亮や城田優なども名を連ねた豪華なグループだったが、仲がよすぎたことで、トラブルを起こすこともあった。

「'14年の春ごろ、すでにジャニーズ事務所を退社していた赤西さんの自主レーベルから“赤西仁feat.山下智久”名義で、コラボシングルを出そうとしていたんです。

 以前からよく2人でスタジオに入って曲作りをすることもあったので、その流れだったのでしょう。もちろん、ジャニーズ事務所には内緒だったのですが……」(レコード会社関係者)

 事務所幹部が事前にその動きを知ると激怒。レコーディングは最終段階に入っていたが、すべてご破算となり、発売中止に追い込まれてしまう。