阿部寛主演の人気ドラマ13年ぶり続編『まだ結婚できない男』(フジテレビ系 火曜夜9時〜)が、終盤を迎える。偏屈で独善的、皮肉屋の53歳独身男は結婚できるのか? 最終話直前の見どころと撮影エピソード、気になる結末をプロデューサーに直撃!

 2006年放送の『結婚できない男』の続編が、いよいよクライマックスを迎える。

 主演の阿部寛が演じる桑野信介は、腕のいい建築家だが、プライドが高く、偏屈な皮肉屋。結婚には“メリットがない”と、独身を満喫している。前作から13年、偏屈さが増した53歳の桑野の日常をコミカルに描いている。脚本は尾崎将也のオリジナル。

 桑野の心境に変化をもたらす新たな女性たちは、吉田羊、稲森いずみ、深川麻衣が演じている。

前作へのオマージュが随所に

「桑野信介は、日本の連続ドラマ史上、類を見ないキャラクター。尾崎さんが脚本を書き、阿部さんが演じないと絶対に成立しない人物だと思っています。

 阿部さんは、撮影開始当初から、自然と役に入られたように感じました。演じるうえでの役作りはもちろんですが、何気ない仕草や動きといった、細かなところまで大事にされていて、13年前の引き出しを開けているような感覚でした。

 前作をお楽しみいただいていた視聴者には“桑野、待ってました”と喜んでいただけているのを感じ、ホッとしました。今回初めて、ご覧になる方の反応も心配でしたが、“噂どおり面白い!”“新鮮”との声が多く寄せられ、うれしく思っています

 と、制作する関西テレビの米田孝プロデューサー。

 前作同様、面白いものにするため、随所にこだわって制作している。

「桑野が住んでいるマンションの部屋のセットを再現しました。前作で使った図面を探し出して設計し、ライトやダイニングテーブルも同じものを入手したりと、大変でした。

 阿部さんは、撮影の合間に小道具などをチェックして、“これを使って、どれだけ遊んでやろうか”と考えていることもしばしば。その姿は、阿部さんではなく桑野そのもの。品定めしているときの眼差(まなざ)しは、完全に“桑野目線”です(笑)。

 初回に、まどかが好きと言ったバナナにもこだわっています。桑野は、まどかの事務所を訪ねるときに手土産にしているのですが、それ以外でもモンキーバナナ、熟れすぎたバナナなど“バナナボーイ”と呼ばれるスタッフが、探し回って見つけてくるんです(笑)」(米田P、以下同)。

 第9話(12月3日放送)には、スタッフ渾身(こんしん)の房になった青バナナが登場するので、お楽しみに。