目次
Page 1
ー 自動車免許取得動画の結末がまさかの即日返納
Page 2
ー スーツは元祖鉄道系YouTuberで、横浜国立大学卒の学歴エリート
Page 3
ー YouTube歴が長く既にアンチ耐性に強い

  鉄道YouTuberスーツが普通運転免許を取得したその日に返納したことで炎上している。ネットでは「1日で免許返納は草過ぎる」と批判がある一方、「免許取ってそれをどう使おうと本人の自由」という擁護派も多くて、賛否両論が巻き起こっている。即日免許返納の顛末と、YouTuberスーツの人となりを追ってみた。

自動車免許取得動画の結末がまさかの即日返納

免許返納時の様子(Youtubeチャンネル「スーツ交通」より)
免許返納時の様子(Youtubeチャンネル「スーツ交通」より)

 登録者100万人が目前に迫る人気YouTuberスーツのメインチャンネル「スーツ交通」で、スーツが大阪から豊中自動車教習所に通う様子を動画アップしたのは今年7月。

 教習所に通うために、わざわざ羽田から伊丹まで飛行機通学をしていた。スーツ曰く、受験勉強以上の約3倍ぐらい熱心に勉強したという。約1か月の教習所通いのプロセスを約2時間の長尺動画で描いていた。

 10月1日にはいよいよ免許取得編が公開されたが、一発合格で運転免許を取得したものの、自動車を運転するうちにスーツは

「みんな交通ルールを守って運転していると想像していたが、実際には道路は無法地帯」

「ルールを遵守していない人が多い状況において、どのように事故を起こさない運転をするかが重要」

「何トンもある乗り物を時速60㎞で運転する資格を持つ人はプロフェッショナルでなければならない」

「急な飛び出しなどの可能性を予見できなければ、本来自動車の運転は認められないのではないか」

 と考え、記念に一度だけ運転をすると、すぐ運転免許を試験場に届けて返納。おそらく日本で一番早く運転免許を返納した人になるということ。

 スーツは動画の後半で、パンチで穴を開けた免許証を公開し、裏面には取得した日と同じ日付で「申請による取り消し」と書かれていた。

 しかし、1日で免許返納の情報がSNSで拡散すると、動画で免許取得にエールを送る教習所の先生達に「先生に申し訳ないと思わないのか」「運転しないなら最初から免許をとるな!」という批判が殺到した。

 スーツ本人は教習所の動画で公言していた通り、「実際に自動車を運転することで、真の意味での交通安全を理解すること」が目的であり、交通安全することで先生達の教えは活かされていると主張した。

 アンチファンだけでなく、元々のファンも戸惑いがあったようだ。「運転しないのはともかく、免許返納までしなくてもいいんじゃない?」「免許返納する理由が分からない」という声も聞こえた。