目次
Page 1
ー 藤子不二雄(A)先生お別れの会で“息子”に再会

 去る10月、今年4月に亡くなられた藤子不二雄(A)(安孫子素雄)先生のお別れの会に参加させていただいた。

藤子不二雄(A)先生お別れの会で“息子”に再会

 安孫子先生といえば、『忍者ハットリくん』など数々の名作があるけれど、そのひとつに、手塚治虫先生にあこがれて漫画家を目指し、富山から上京する満賀道雄(藤子不二雄(A))と才野茂(藤子・F・不二雄)の姿を描いた『まんが道』がある。

 この『まんが道』。'86年にNHKの「銀河テレビ小説」枠でドラマ化され、満賀道雄役を竹本孝之さん、才野茂役を長江健次さん、そして手塚治虫役を江守徹さんが演じ、私も満賀道雄の母親である満賀君江を演じた、思い出深い作品。その後、先生のお姉さまや姪御さんとも親しく交流させていただいた。

 お別れの会へ行くと、久しぶりに竹本君と再会した。コロナ禍の影響ですっかり出無精になってしまった私は、懐かしい顔に会えて、本当にうれしかった。

 竹本君は当時からイケメンだったけど、50歳を過ぎた今もスラリとして相変わらずカッコよかった。

 現在彼は、俳優をするかたわら、園芸農家としても活躍しているそう。音楽も続けていると笑っていた(彼は当時からロックの王道を行くと言っていた)。

 お別れの会の後、竹本君に誘われ、会場近くの日比谷公園内にある老舗レストラン「日比谷松本楼」へ足を延ばした。結局、彼にごちそうになってしまい、道雄に親孝行してもらったと思うと感慨深かったなぁ。

 思い出話に花が咲き、当時のことをいろいろと思い出した。