目次
Page 1
ー 2022年“推し”ドラマ大賞!
Page 2
ー SNSでドラマを楽しむ新たな形が普及
Page 3
ー 話題作がランク外&次の期待作は?

「これはもう文句なしです。脚本、キャスティング、演技、話題性……すべてひっくるめて今年のナンバーワンドラマだったと思います」とドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんも太鼓判を押す大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が1位に輝いた。

2022年“推し”ドラマ大賞!

「とにかくキャラクター全員が魅力的。びっくりするような展開に目が離せなかった」(鹿児島県・46歳)、「重い物語の端々にちょこっと笑いが入るのがいい。キャストの演技力が抜群」(大阪府・67歳)など三谷幸喜の脚本と役者たちの演技の両方に絶賛の声が上がった。

小栗旬
小栗旬

「三谷さんは3作目の大河ドラマになりますが、そのなかでも最高傑作だと思います。『新選組!』では疑似家族、『真田丸』は父子の物語と、大河では一貫してファミリーを描いてきた三谷さんですが、今作はその集大成的作品。

 北条家と坂東武者という2つのファミリーを描きつつ、主人公自らがそのファミリーをぶっ壊していくという劇作家・三谷幸喜の真骨頂が発揮された作品で、鎌倉幕府成立までの前半は軽妙なコメディータッチで描きつつ、そこから一転してシェークスピア的な重厚な悲劇へと様変わりしていく。このドラマチックな展開は見事というしかありません」(カトリーヌさん)

 主演の小栗旬はもちろん、頼朝役の大泉洋、時政役の坂東彌十郎、義経役の菅田将暉ら主要キャストに加え、小池栄子、宮沢りえ、新垣結衣ら今までの“三谷大河”とは違い女性陣の存在感も際立った。

「ダークサイドに落ちるにつれ、小栗旬さんの目からどんどん光がなくなっていくんですけど、その演技力がすごい。和田義盛役の横田栄司さんみたいに『鎌倉殿』で演技が光った名脇役もたくさんいましたし、キャスト全員が本当に素晴らしかったです」(カトリーヌさん)

 2位には菅田将暉のアフロヘアも話題を呼んだ異色ミステリー『ミステリと言う勿れ』がランクイン。「あまり周りにいないような性格の主人公で面白かった」(東京都・60歳)、「整君の言うことすべてが腑に落ちて、見ていて気持ちよかった」(北海道・56歳)というような意見が多く、ルックスだけではなく今までのドラマの主人公にはいなかった特異なキャラクターが高く評価された。

キャストが発表された直後は原作のファンから不満の声も上がっていた『ミステリと言う勿れ』
キャストが発表された直後は原作のファンから不満の声も上がっていた『ミステリと言う勿れ』

「ミステリーとしても非常に面白かったんですけど、この作品はやはり菅田将暉さんに尽きるなと。原作の整くんは絵柄的に柔らかさがあるのに対し、菅田さんが演じる彼はとにかく奇妙で面白かった。

 毎回のゲストの方との演技合戦も見応えがあって、私は柄本佑さんが演じた、記憶をなくした爆弾犯との会話劇の回がとても好きでした」(カトリーヌさん)

 主人公は強烈なキャラクターにもかかわらず、どこか傍観者的な立場にいて、最終回に至っては、多くの伏線を残したまま整がほぼ登場しないという攻めた構成で視聴者を驚かせた。

「縦軸にひとつ大きな謎があって、そこから各エピソードが複雑に絡んでいくという構成も面白いし、挑戦的な仕掛けもずいぶんありました。映画化が発表されましたけど、原作も続いてますし、シーズン2も作ってほしいですね」(カトリーヌさん)