目次
Page 1
ー どう見ても駒澤、立ち向かえるのは?
Page 2
ー 上位争いの有力は創価、順天堂、國學院
Page 3
ー 監督が代わってチームが激変
Page 4
ー 箱根駅伝注目選手!

 第99回箱根駅伝('23年1月2日、3日)がいよいよ。2度の出場経験がある俳優・和田正人(43)にその見どころを聞くと……。

どう見ても駒澤、立ち向かえるのは?

 優勝候補は、出雲駅伝(2022年10月10日。以下、出雲)、全日本大学駅伝(2022年11月6日。以下、全日本)を制した駒澤大の一択だと即答。

「駒澤初の“学生駅伝三冠”が目前、覚悟が違うでしょう。“学生最強ランナー”田澤廉選手(4年)を中心に、大八木弘明監督はチーム作りをしてきましたから、この箱根が集大成。

 他メンバーのレベルアップも目覚ましく、筆頭は花尾恭輔選手(3年)。全日本8区で区間賞、本当に強くなりました。またスーパールーキーの佐藤圭汰選手(1年)にも注目。中学から多くの記録を塗り替えまくってきた選手です」

 どう見ても駒澤。そんな中、唯一立ち向かえるのは前回王者の青山学院大と見る。

原晋監督は“箱根至上主義”。出雲4位、全日本3位ですが、両大会では選手の駅伝力を大胆に試している側面があって。だから“箱根で化ける”要素が青学にはある。今までも、前評判を覆して優勝してきたとおりです。

 青学の絶対的エース・近藤幸太郎選手(4年)は(駒澤の)田澤選手と“花の2区”で対決するでしょう。これまで惜しくも及ばなかった近藤選手が、この箱根で最後に勝ったら面白い。気になるのは前回5区(区間3位)の若林宏樹選手(2年)のケガの状態ですね」