目次
Page 1
ー 北斗晶の素顔
Page 2
ー プロレスラーを志すも家族が猛反対
Page 3
ー 首の骨を折る重傷を負い、引退の危機に
Page 4
ー メキシコ留学で学んだプレゼンする力
Page 5
ー 失敗だって自分次第で立派な“点”に
Page 6
ー 女子プロレスの中で突き抜けた存在だった北斗晶
Page 7
ー “だから”にとらわれたくない人生

 北斗晶と聞くと、どんな姿を想像するだろう?

 女子プロレス界を席巻したデンジャラス・クイーンの姿か、夫である佐々木健介さんを鼓舞する鬼嫁の姿か、歯に衣着せぬ痛快なコメントを発するタレントの姿か。

北斗晶の素顔

「人生に無駄なものなんてないんですよ。すべてが点でつながっている。私は55歳にして、自分のやりたいことを見つけたと思っているくらい」

 “包容力”という言葉がぴったりの笑顔を浮かべながら、目の前の北斗さんは答える。

 今年2月、長男・健之介さんの妻で女子プロレスラーの凛さんが、第1子妊娠を発表した。初孫の知らせに対し、北斗さんは自身のブログで、《私……おばあちゃんになるらしい。バンザイ~》と喜びを綴るとともに、こう続けている。

《皆様からの祝福のお言葉が凛ちゃんと息子にとっても最高の励みになり、こんなに皆さんに喜んでいただけた事が一生の思い出になると思います。今後とも、息子夫婦とお腹の赤ちゃんを皆様には温かく見守っていただけますようお願い申し上げます》

 どんなときも周囲への気遣いを忘れない、愛情深い北斗さんらしい言葉だ。

 だが、“女・(アントニオ)猪木”とも形容された、闘気あふれるプロレスラー・北斗晶を知っていれば、そのギャップに戸惑う人は少なくないかもしれない。

 一体、どちらの姿が本当の北斗晶なんだ?

「全部、私ですよ。こうやってしゃべっている私も、テレビに出ている私も、『ライフ』や『コストコ』にいる私もずっと一緒(笑)。私の55年の人生の中で、北斗晶という女子プロレスラーは点の1つにすぎない。宇野久子だった私も、セブン―イレブンでバイトしていた私も、メキシコへ遠征していた私も点の1つ。でも、それがつながって、もっともっと大きな北斗晶になっていけると思って生きています」

 プロレスラー時代、北斗晶は般若の面をかぶり、絢爛豪華な振り袖風ドレスを身にまとい入場していた。その圧倒的存在感から、入場ゲートに姿を現すだけで、観客はどよめき、般若の面を取れば、再度、会場を揺るがすような歓声が飛んだ。まるで千両役者の七変化のように。

生きていく中で経験したものは、必ず未来の自分の糧になる」。プロレスラー、鬼嫁、タレント、実業家、そしておばあちゃんに─。点と点がつながると線になり、線と線がつながると立体になる。北斗晶は、自らの生き方でそれを証明し続けている。