目次
Page 1
ー 実は動物に対してものすごくドライ
Page 2
ー 自分のお金はギャンブルで稼ぐ

 '80年から放送されたドキュメンタリー番組『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』は伝説的な番組といわれるが、その“主人公”である畑正憲さんの生き方、一挙手一投足にも注目が集まり、語り継がれている。中でも、無邪気で正直な人柄から発せられた“言葉”を振り返ってみると、常識を超えた景色が見えて―。

《せいぜい元気だったあの頃みたく麻雀、ゴルフ、乗馬楽しめよ! 大好きだぜ!》

実は動物に対してものすごくドライ

 4月5日、ムツゴロウの愛称で親しまれた動物学者で作家の畑正憲さんが、心筋梗塞のため、87歳でこの世を去った。北海道・中標津の自宅で、家族や共に暮らした犬と猫に見送られたと、冒頭の言葉とともに孫娘がブログにて報告している。

「1980年から放送が始まり、20年以上続いたフジテレビ系のバラエティー番組『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』で、一躍お茶の間の人気者に。世界中の野生動物と体当たりで触れ合い、ワニの口に頭を入れたり、ライオンに指を食いちぎられる、といった衝撃的な姿が記憶に残っている人は多いでしょう」(スポーツ紙記者)

 1935年、福岡県に生まれ、幼少期から動物に興味を持ち、東京大学ではアメーバ研究に励んだ。その後、出版社に就職し、作家としての活動をスタート。1972年には、動物との共生を求めて移住した北海道で、『ムツゴロウ動物王国』を設立し、動物500匹以上とスタッフ40人以上の大所帯を築き上げ、後の番組へとつながっていった。

  “動物の人”という印象が強いが、ほかにもたくさんの顔を持つことは知る人ぞ知る話。ムツゴロウさんへのインタビュー経験を持つ、吉田豪氏に話を聞いた。

「ムツさんは動物好きというイメージがあるけど、実は動物に対してものすごくドライ。かわいいねって言いながら平気で食べるとか、人間のためには動物実験をどんどんやるべき、みたいな発言もありました。それを知ったときはショックでしたね」

 しかし、ムツゴロウさんの素顔について調べを進めるうちに、その豪快さにも惹かれていった。

だんだんと“この人はデタラメで面白いんじゃないか”と思えてきて。常識に当てはまらないムツさんの面白さを知ってしまい、インタビューを申し込みました」(吉田氏、以下同)

 ついに対面を果たしたムツゴロウさんの生命力は、まさしく圧倒的だったという。

「インタビューの最後には、どれだけ元気か、という話になってムツさんと腕相撲をしたんです。当時、僕は20代後半で、ムツさんは60歳を越えていましたが、アッサリと僕が負けました(笑)。もはや別の生き物というか、あの人の破壊力に勝てるわけがない」

 直接話を聞くことで、ムツゴロウさんの動物に対する向き合い方を知れた。

「ムツさんは決して“愛玩動物”として接することはしませんでした。野生の生き物と対峙する、生死をすべて受け止めるという興奮を求めていて、それがムツさんの豪快な生き方の1つというわけです。動物のせいで死にかけたとかのヤバい話をするのも大好きで、少年のように無邪気に語っていました」

 過去には“命懸けの瞬間が好き”と語っていたムツゴロウさんだが、手に汗握る快感を味わったのは、なにも動物とのコミュニケーションだけではない。

とにかくギャンブルがお好きで、中でも麻雀には熱心でした。10日間ずっと雀荘に籠り続けたことや、奥さんの妊娠がわかったときには、動転して家出し、麻雀で日銭を稼いで暮らしていたこともあったそうです。腕前は確かで、日本プロ麻雀連盟の最高顧問も務めました」(前出・スポーツ紙記者)