目次
Page 1
ー 次男を連れてきたのは初めて
Page 2
ー イベントを”フル”で楽しまれた

 コロナ禍の影響で中止が続いていた『オール学習院の集い』が4月16日、4年ぶりに学習院の目白キャンパスにて開催された。

「幼稚園から大学までの現役生徒や、OBOG、地域住民などが参加できる大規模な文化祭です。お代替わり前の天皇ご一家は、この行事にお出ましになるのが恒例でした」(皇室担当記者)

次男を連れてきたのは初めて

 当時皇太子だった陛下が、OB管弦楽団のビオラ奏者として合同演奏会に出演し、現役の管弦楽部メンバーだった愛子さまと“共演”されたこともあった。

愛子さまは、中高時代、『オール学習院の集い』で弾けた笑顔をお見せになっていました。ご学友と学食を召し上がったり、駆け足でスタンプラリーを楽しまれたり。自然体のお姿が、たびたびメディアに報じられてきました」(同・皇室担当記者)

 しかし今年、ご一家はお出ましにならなかったようだ。

「ご一家が学習院のキャンパスへお出ましになれば、人だかりができてしまいます。コロナ禍が完全に収束したとは言えませんし、慎重に判断されたのでは。ただし愛子さまは、管弦楽団関係者の会合にサプライズで顔を出されたと聞きました」(学習院関係者)

 一方で紺のワンピースと水色のシャツの重ね着スタイルに、黒の革靴を履いて現れたのは、高円宮家の三女で‘18年に守谷慧(けい)さんと結婚した守谷絢子(あやこ)さんだ。

 3歳になった長男を連れ、日本のベビー用品メーカー『アップリカ』のベビーカーを押していたが、そこに乗っていたのは昨年9月に誕生した第二子。多くの人が集まる場所に次男を連れてきたのは初めてであろう。

「絢子さんが到着したのは、午前10時30分ごろ。以前は、ご自身も手伝っていた縁日コーナーを訪れると、ご友人たちと談笑。久しぶりの再会だったのでしょう。マスク越しにもわかるほど、頬を緩ませていました」(居合わせた女性)