目次
Page 1
ー 独特の子育てが“ある意味で宗教みたい”
Page 2
ー 根拠のない民間療法にも手を出して…

「悲しみの連鎖は続かない。自分の代で断ち切りたい」

 モデルの吉川ひなの(43)が、8日に書き下ろしエッセイ『Dearママ』を発売。実母との複雑な関係や境遇、ふたをしてきた過去の傷を初めて告白した一冊、ということだが。

「宗教二世という複雑な家庭環境などを初めて明かしていますが、ひなのさんは前作の『わたしが幸せになるまで』でも前書きでたっぷり両親から金を無心されていた過去などを告白しています。今回の著書はその部分をさらに掘り下げたもので、タイトルのとおり母親との関係がテーマとなっています」(出版関係者、以下同)

母親との関係を明かした『Dearママ』(幻冬舎)は6月8日から全国で発売されている
母親との関係を明かした『Dearママ』(幻冬舎)は6月8日から全国で発売されている

独特の子育てが“ある意味で宗教みたい”

 著書によると、宗教の関係で誕生日を祝ってもらったこともなく、輸血もできなかったとあるが、そんな中SNSではあることが話題になっている。

「ひなのさんは'11年9月に一般男性と再婚し、3人の子どもとハワイで生活しています。その子育てが独特で“ひなのちゃんの育児が、ある意味で宗教みたい”という意見が飛び交うように」

 吉川のインスタグラムには“ヴィーガン”や“オーガニック”、“自然”などのキーワードが並ぶ。

 '20年には「肉食をやめた」と告白。環境問題をめぐっての決断だというがその“意識の高さ”が子どもの成長に影響を及ぼすのでは、とかねて心配されていたのだ。

ひなのさんは自身を“ナチュラリスト”と称してあらゆることを禁止しています