目次
Page 1
ー 「粗品くん、どう思う?」への“アンサー”
Page 2
ー 粗品と中田の「決定的な違い」とは

愛ゆえによ。愛ゆえに提言してるわけですから。クレイジーラブよ、クレイジーラブ。みんな松本さんが好きだって言うコメントするけどさ、松本さん好きすぎて芸人になったヤツ少ないじゃん。俺、なってるもんね

 オリエンタルラジオ中田敦彦のYouTube動画が発端となり、お笑い界に止まらぬ大騒動に発展したダウンタウン松本人志批判とも受け取れる発言。

「審査員やめて」との中田からの提言に対してか、《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん。連絡待ってる!》とツイッターで対面を“オファー”した松本。中田がようやく“アンサー”動画を投稿したのが6月8日のこと。

 対面をやんわりと断りつつ、冒頭のように“松本愛ゆえの批判”と釈明してトーンダウンすると、相方・藤森慎吾の涙ぐましいフォローもあって炎上騒動も沈下しようとしていた、がーー。

【いや〜、う〜ん。まあなぁ。だって15年以内に成功してない人らのネタの大会やもんな、そもそも。しゃあないかなって感じちゃう? まあまあレベルは。いいんちゃう? いや、成功してないヤツらの……なあ。(ネタは)あんまりやったかな

 6月12日にYouTubeチャンネルを更新、新宿区の吉本興業本社を散策する動画を投稿した霜降り明星粗品。社内で『THE SECOND』宣材ポスターを発見し、同行カメラマンから感想を求められると、腕を組んでしばらく考えた後に“成功してない人の大会”と言い放ったのだ。

「粗品くん、どう思う?」への“アンサー”

 2023年5月に新設されたお笑い賞レース『THE SECOND』は、『M-1グランプリ』出場資格を失った、結成から16年以上のお笑い芸人を対象にしたコンテスト。中堅からベテランの芸人が集う大会は、粗品には「あんまり」に映ったのだろう。

 そして『THE SECOND』の“顔”と言うべき大会アンバサダーを務めたのが松本。中田の松本批判に至ったそもそもの原因であり、動画内で【これ見てる粗品くん、どう思う?】と意見を求めた相手が粗品だった。

「彼の大会批判にも受け取れる感想は、中田への“アンサー”なのでしょう」とは、バラエティー番組に携わる放送作家。続けて「2人は似たもの同士というか、モノ言う“オレ様”気質な部分がありますから」と評する。