目次
Page 1
ー 超高確率で問題ママを引き当てて…
Page 2
ー 投票に関する多くの謎
Page 3
ー 問い合わせフォームがなくなった

「私が18年前に結婚・出産を経験した年には、まさかこんな名前の賞をいただけるなんて思ってもおりませんでした」

 '22年、壇上で満面の笑みでそう述べた広末涼子。彼女が受賞できると思っていなかった賞、それは『ベストマザー賞』。広末の弁はその授賞式でのものだ。《選ばれたベストマザーの方達の生き方や考え方が、少しでもママ達の幸せのヒントになれれば幸い》(同賞を主催運営する一般社団法人日本マザーズ協会)というこの賞に今、非常に懐疑的な声が寄せられている。

超高確率で問題ママを引き当てて…

 それは広末が今、ミシュラン1つ星シェフとの“W不倫”の渦中にいるから、ではなく、また彼女だけのせい、でもない。

 今井絵理子江角マキコさん、今井美樹、後藤真希……。これまでベストマザー賞を受賞した女性の“一部”だ。

「受賞年の古い方から触れると、今井絵理子さんは橋本健元神戸市議との“新幹線内手つなぎ不倫”疑惑。江角マキコさんは“投資相手が不倫相手”疑惑。今井美樹さんは夫の布袋寅泰さんの元妻・山下久美子さんが自著で布袋さんとの離婚の過程を綴り、“不倫略奪愛”疑惑。後藤真希さんはネットゲームで知り合った男性と“オンライン不倫”で裁判に。不倫以外でも、受賞後に離婚している人も少なくないですね」(スポーツ紙記者)

 逆の意味で錚々たる面々とも言える“ベストマザー”たち。

《この履歴を見ればベストマザー選考基準とは》
《選考基準とかガバガバなのかな》
《ベストマザー賞の選考委員って、どこを見て選考しているのだろう…》
《ベストマザー賞芸能部門の選考者のセンスが良すぎて、なぜも超高確率で問題ママを引き当てることができるのか?》

 ネットではこのような声や、その“打率”の良さに、ベストマザー賞は「呪い」、「デスノート」という声まで上がっている。