目次
Page 1
ー 「社長だけど1円ももらってない」
Page 2
ー 「夫と並んで自分らしく生きていく」
Page 3
ー 「冷凍おはぎ」をプロデュースした妻

 アスリートの妻は「夫の健康管理が第一」の務めであり「空いた時間に少しだけタレント活動」というスタンスが主流であった。そんな“枠”を飛び越えて、自分の生き方を貫く“起業妻”が増えている。夫がいても、子どもがいても、「私は私」。抜群の知名度を生かしてしっかり稼ぎ、社会にも貢献する―。彼女たちの“たくましすぎる”生き方戦略とは。

(1)売り出しアイテムが瞬殺で完売! オンラインショップをオープンした「里田まい

 4月4日に「THE MINE COLLECTION(ザ マイン コレクション)」というアパレルブランドを立ち上げ、その第1弾としてトートバッグとクラッチポーチをオンラインで販売するやいなや、5日夜にはトートバッグが完売し、幸先よく事業をスタートさせた里田まい。自身のSNSでは夫・田中将大との仲むつまじいツーショットや、7歳と4歳の子どもとの近況、そして手料理などを紹介してきたが、突然の起業宣言。 

 一般にスポーツ選手の妻に期待されるのは、夫が最高のパフォーマンスを発揮できるように、栄養バランスを考えた食事を作り、リラックスできる家庭を維持すること。夫の成績が上がれば“良妻”であり、低迷すれば“悪妻”と言われてしまう。夫の成績がそのまま妻の評価につながる世の中だから、自分のことは二の次で頑張らざるをえない。

立ち上げの際にブランドにかける思いをつづった里田まい。画像は本人Instagramより
立ち上げの際にブランドにかける思いをつづった里田まい。画像は本人Instagramより

 里田もまた、モデル業は続けながらも妻として母として、内助の功を発揮していると誰もが思っていた中での、起業。生涯年俸200億円超といわれる田中マー君である。妻が働く必要はないし、嫉みもあって「お金持ちの道楽か」という声もあるが、「アメリカで暮らしているころから、約4年間の準備期間を経ている」と語り、昨日今日の思いつきではないことを明かしている。

 さらに《今後もシンプルだけど手にとっていただいた方の日常に寄り添えるアイテムをお届けする》と語っているので、次にはどんな商品が出てくるのか、期待して待っている人も多いはず。

「社長だけど1円ももらってない」

(2)あっぱれなスピード感! 2つの会社を経営する「板野友美

 起業妻として先輩格になるのが、元AKB48で初代神7の板野友美。夫はWBC日本代表で、東京ヤクルトスワローズの高橋奎二投手。

WBC決勝戦では、その存在感がひときわ目立った板野友美。画像は本人Instagramより
WBC決勝戦では、その存在感がひときわ目立った板野友美。画像は本人Instagramより

 2021年に結婚、同年10月に女児を出産し、目いっぱいの幸せを手にしている板野だったが、何と出産後すぐにスキンケアブランド『ボーデベベ』を立ち上げている。さらにライフスタイルブランド『ロージールーチェ』を設立し、今や化粧品会社とファッション系の会社を経営する実業家である。

 その日常は、週3~4日、1日6~7時間は仕事の時間と決めていて、子どもが寝た後の夜10時~夜中の2時くらいまで家でできる仕事をやっていることもあるそうだ。しかも自身のユーチューブチャンネルによると、ロージールーチェの社長であっても「ぶっちゃけて言うけど、まだ1年目で(報酬は)1円ももらっていない」と告白。

 なんでそうまでして頑張るのか。それには、10代からアイドルとして活躍してきた板野らしく、情報サイトでこんな考えを語っている。