目次
Page 1
ー 話題の写真は「タモさんではありません」
Page 2
ー ≪無知な人とは会話しても益がない≫

≪ネットで拾った、昭和50年・赤塚不二夫と出会ったころのタモリ。眼帯を顔に描いてあて、右眉毛はたぶん剃っている。……全体から陰気オーラが漂っており、言われないとタモリとはわからない。人間、やはり売れる前と後では顔が変わるねえ。≫

 去る9月1日、平成の人気バラエティ『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』(フジテレビ系)の監修を務めたことでも知られる、コラムニストの唐沢俊一氏が、自身のX(旧Twitter)に上記の文章とともに、若かりし頃の“タモリ”の写真を投稿。SNSで大拡散されたのち、意外な真実が明らかとなり、唐沢氏が謝罪するに至ったという。

話題の写真は「タモさんではありません」

 唐沢氏がXにアップした写真は、漫画家・赤塚不二夫氏(2008年死去)と女性、そして左目に黒い眼帯をした“タモリ”のスリーショット。

タモリさんといえばサングラスですが、かつては黒い眼帯をつけていました。写真をよく見ると、この眼帯は直接顔に描かれていることがわかります。唐沢氏はこの“タモリ”さんを≪全体から陰気オーラが漂って≫と表現していましたが、Xユーザーはむしろ、“かっこいい”と大盛り上がり。

≪ちょっと怪しい雰囲気漂わせててかっこいい≫ ≪若い頃のタモリさん、星野源みと田中圭みがあってかっこいい…≫ ≪強面っぽいがなかなかのイケメンのように見える…≫

 といった声が多数飛び交っていました。唐沢氏に≪どこが陰気?≫≪精悍とは思えても陰気だと思わないですね≫と疑問を呈する人も現れ、一時X上で大きな話題を呼んだんです」(芸能ライター)

 しかし、その後、事態は急展開を見せる。一部Xユーザーから、この人物はタモリではないという指摘が続出する事態となったのだ。

「実はこの写真に映っている女性は、女優で歌手の児島美ゆきさん。彼女は過去に、一般のXユーザーからの質問に答える形で、このスリーショットについてコメントを寄せていたんです。それによると、唐沢氏がタモリさんとしていた人物は、≪タモさんではありません。お名前は忘れましたが、、何度かお目にかかっています。不二夫ちゃんの集まりで≫とのこと……つまり唐沢氏は、タモリさんではない人物の写真をタモリさんだとして投稿するという、とんだ赤っ恥を欠いたわけです。

 実際、当時のタモリさんの写真と見比べると、明らかに別人だとわかるだけに、なぜ唐沢氏がこんなケアレスミスをしてしまったのか、不思議でなりません。結局、唐沢氏は≪間違いのあったtweetを削除しました。確認を怠ってtweetしてしまい、お騒がせいたしました。お詫び申し上げます。≫と謝罪しました」(前・同)

 また唐沢氏は、この投稿をめぐって、さらなる赤っ恥を欠いていたという。