目次
Page 1
ー 「大麻の良い悪いなんてもはやどうでもいい」
Page 2
ー 《捕まっても謝らなかった私から一言》高樹沙耶が唱える異論

 9月24日、レゲエDeejayのCHEHON(チェホン)こと米田洪二容疑者が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。

「人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で、代表曲の『韻波句徒(インパクト)』を披露した動画が3000万回再生を超えるなど、広く支持を集めているアーティストです。2006年リリースの『みどり』という曲は、大麻を女性に例えた歌詞になっています。9月16日にはラッパーのXILA(シラ)と、『みどり』をセルフサンプリングした『深緑』という曲をリリースしたばかり。より直接的な歌詞で、大麻について歌っていました」(音楽ライター)

 こうした曲も影響しているのか、ネット上では逮捕されたCHEHONを擁護する声も多くあがっている中、“アウトローのカリスマ”こと格闘家の瓜田純士が9月26日、自身のX(旧ツイッター)で長文を投稿。大麻に関する持論を展開した。

「大麻の良い悪いなんてもはやどうでもいい」

《有名ラッパーやアーティストが大麻でパクられる度に決まり文句のように「大麻は悪くない」「海外は合法だ」と騒ぐ奴等がいるが、問題はそこじゃない。大麻が良い悪いは一度取っ払って考えても、日本では大麻は逮捕される》

良い歳した大人や社会人、社会的立場のある者や、ファンが沢山いるような影響力のある奴等がある日突然、音信不通になり、全ての予定や仕事をすっ飛ばし、家族に不安を与えて、マスコミに報道されて、あらゆる機関や仕事関係者に迷惑をかけてしまう。これが「問題」であって、大麻の良い悪いなんてもはやどうでもいい

 瓜田も過去に違法薬物を扱っていた経験から、それを後悔して現在の考えに至ったのだという。この投稿には400件以上のリプライ(返信)が集まり、翌27日にはさらなる自説を繰り広げた。

《そもそも大麻問題や大麻に関する法と歴史だとかそんなことをもっと勉強しろだとかズレたコメントする人も沢山いたが、そんなに熱くなるほど大麻が好きなら警察の目なんかきにぜずに堂々と吸ってくれよ。素晴らしいものなんだろ? それでパクられたって裁判で堂々と言えばいいだろ? 「この素晴らしい大麻を合法にしろ反省なんかしない」って言えよ》