目次
Page 1
ー 妻の健康法に影響されて激ヤセか

 9月22日、都内で行われた映画『スイート・マイホーム』の舞台挨拶に登壇した窪田正孝。首のケガによる舞台『いつぞやは』の降板を発表後、初めての公の場となった。

“無事に治りました”と健康ぶりをアピールしていましたよ。窪田さんのケガは第一頸椎剥離骨折といって、首に強い負荷がかかることで、骨と骨をつなぐ靭帯が骨ごと剥がれてしまった状態。重症の場合は手術も必要ですが、窪田さんは手術を受けずに済む軽症だったそうです」(スポーツ紙記者、以下同)

 舞台の降板を発表したのは、8月26日の『いつぞやは』開幕を目前に控えた21日。ファンの間では動揺が広がったが、窪田本人はSNSで《順調に回復していてかなり調子も良くなり安静に休養させてもらっています》と語っており、1か月でのスピード復帰を果たせたようだ。

 冒頭の映画の舞台挨拶に参加した翌日、窪田は『いつぞやは』の観劇にも訪れている。

「自身のSNSで、舞台の観劇後にキャスト陣と撮影した写真を公開していました。窪田さんの降板後、急きょ代役を務めた平原テツさんと肩を組み、元気そうな表情でしたよ。そうとう『いつぞやは』に思い入れがあったみたいですから、いつか再演で窪田さんがカムバックすることもあるかもしれません」

 この日、窪田は舞台の劇場を訪れる前、都内のある場所に姿を見せていた。

「駐車場に止まった大きな車の運転席から、黒のサングラスをかけて全身黒い服で、頭を丸刈りにした人が降りてきたと思ったら窪田さんだったんですよ。しかも、助手席からは奥さんの水川あさみさんも降りてきて……。人目を気にする様子はありませんでした」(居合わせた近所の住民)

妻の健康法に影響されて激ヤセか

2023年9月下旬、窪田正孝(左)と水川あさみ(右)は、休日の人混みも気にせずスーパーへ
2023年9月下旬、窪田正孝(左)と水川あさみ(右)は、休日の人混みも気にせずスーパーへ

 その後、夫妻は並んで歩き、駅前の商業施設に入っているスーパーに、通い慣れた様子で入っていったという。いったい、どんなお店なのか。

「環境や身体にやさしい、オーガニックにこだわった食品を販売しているスーパーです。関東で数十店舗展開しており、値段は一般的なスーパーに比べて割高ですが、食に対する意識の高い人たちからの信頼が厚いお店です」(フードライター)

 水川はみそなどを手作りするほどの“健康オタク”。窪田も、水川と2019年に結婚してから激ヤセして顔つきに精悍さが増すなど、妻のこだわりの健康法に大きく影響されている様子。

店にいたのは10分程度でしたが、おふたりで相談しながら商品を選んでいました。来店したのは初めてではなく、何度か見かけたことがあります」(スーパーの常連客)

 ケガで休養を余儀なくされた窪田だが、10月には松岡茉優とのW主演映画『愛にイナズマ』が公開されるなど、出演作が相次ぎ、水川も10月2日から放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演。食への“こだわり”で丈夫な身体をつくってほしい!!