目次
Page 1
ー 5年ぶりの『園遊会』
Page 2
ー 注目を集めたユーミンとのご交流 ー 「疲れがしばらく残ることもある」
Page 3
ー 招待客からの印象は「寡黙な方」「お話ししたかしら?」

 都心では夏日に迫るなど季節外れの暑さとなった11月2日。東京・赤坂御苑で天皇、皇后両陛下が主催される秋の『園遊会』が開かれた。

5年ぶりの『園遊会』

秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が一堂に会し、招待者と和やかに懇談された
秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が一堂に会し、招待者と和やかに懇談された

「両陛下が各界の功労者を招いて慰労するガーデンパーティーです。コロナ禍の間は開催を見合わせていましたが、今年の春に再開。秋に催されるのは'18年11月以来、5年ぶりでした」(皇室担当記者)

 今回は、シンガー・ソングライターの松任谷由実や、元プロ棋士の加藤一二三、漫才師の西川きよしなど、約1000人が出席した。

「強い日差しが照りつける中、両陛下は約1時間、歓談を楽しまれていました。その間、招待客は立って待っているのですが、みんな汗だくだくで……。ご年配の方が多かったこともあり、体調不良者も出てしまったそうです。春の園遊会よりは格段に穏やかな気候でしたが、暑すぎるのも困りますね」(招待客の女性)

 毎回、招待客が変わる園遊会。雷雨に見舞われた今年5月の園遊会に出席した、レスリングの須崎優衣選手に話を聞いた。

「悪天候で大変だったと思うのですが、両陛下はそういったことを感じさせないくらい、1人ひとりに向き合って丁寧に会話してくださいました。

 東京五輪に関する質問が主でしたが、雅子さまからは“レスリングを始めたきっかけ”や五輪がコロナで延期になった際、どんなモチベーションだったか”といった質問がありましたね。最後には“また次も頑張ってね”とお声がけいただいて……。ご表情も物腰も柔らかく、素敵な方だと感激しました」

 同じく、春の園遊会に招かれた『上原樹苗』代表の上原和直さんは、こう振り返る。

「私は、令和2年度の『農林水産祭』林産部門で天皇杯を受賞したのですが、両陛下から“大変な功績、おめでとうございます”とのおことばをいただきました」

 雅子さまからは具体的な仕事内容を問われたといい、

「サクラやモミジといった自然の植物を種から育て、苗木を生産し、販売していると申し上げると、“種から育てているんですね!”と、驚きつつ興味を示していただきました。皇族方は皆さま植物に対して豊かな感受性がおありでしたが、雅子さまは特に、自然を愛でることを大切にしていらっしゃることが伝わりました」(上原さん)

 このように招待客との交流を楽しまれたこともあり、終了時刻は予定より1時間以上も遅れてしまった春の園遊会。

「令和になってから初めての園遊会だったため、タイムマネジメントに関する課題が残りました。一方、秋は予定どおりの進行となり、春よりも1時間ほど早く終了。両陛下は主催者として、前回の反省を生かされたのだと思います」(前出・皇室担当記者)