目次
Page 1
ー ビジュアル系という言葉を生み出したバンド『X JAPAN』
Page 2
ー 現在のToshl

《私は職業柄、お化粧をすることが常となっていて、そのせいもあるのか、長い間、肌荒れなどの肌トラブルを抱えておりました》

ビジュアル系という言葉を生み出したバンド『X JAPAN』

 “メイク男子”なる言葉が生まれているように、現代では化粧と言っても女性だけがするものではなくなっている。そんな男子の化粧の先駆け、ド派手なメイクを施し、ビジュアル系という言葉を生み出したバンド『X JAPAN』ボーカルのToshlの弁が冒頭だ(公式サイトより)。

「音楽活動以外は『龍玄とし』の名前で活動するToshlさんがスキンケア化粧品のプロデュースをスタートしました。肌トラブルを抱える自分のための化粧品を自分のために作ったところ、周囲から反響を呼び販売に至った、としています」(レコード会社関係者)

 その商品とは、『龍玄としプロデュースのスキンケア化粧品「CRYSTAL・DIVA」』。メイン商品は『プラチナプレミアム3点セット』(化粧水・乳液・美容液のセット)。定期購入コース価格で月額2万7500円也。

「オープン割引なのか20%オフの2万2000円で販売がスタートしました。まぁ化粧品はデパコスからプチプラまでクオリティーや費用対効果はピンキリではありますが……。値段は高いし、さらには自分の肌に合うか合わないかわからず、トライアルもできない形で購入したくないので見送りました」(Toshlの女性ファン、以下同)

 高いと思うか安いと思うかは人それぞれだろうが、現在この商品はなんと完売となっている(11月8日時点)。

「まぁ結局、ファンのための商品、ファンビジネスだと思うので、Toshlのものなら……ということで買う人が多かったんだと思います。定期購入6回継続で“美をテーマにした”トークライブに参加できる特典もありますし。参加は抽選かつ有料ですが。コンサートなどと違ってトークライブは小規模会場になると思うので、より近くでToshlを見たいという人にはうれしいと思います。私は美にまつわる話よりも歌を聴きたいですが」